豊楽園 台湾麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

石山通りに面し、時々お世話になる整骨院のお隣に出来たお店。

昨年の11月にオープンしたそうです。


整骨院の院長先生のお奨めは「海鮮あんかけ焼きそば」で

Bグルときどき腕まくり

ボリュームもあって美味しいですよ。との事。

それを食べるつもりで行ったのですが、メニューに「台湾麺」とあります。


これ、きっと名古屋の台湾ラーメンのことだよね?と思い、こちらに変更。

Bグルときどき腕まくり


Bグルときどき腕まくり

当たり!ニラにモヤシに挽肉、唐辛子の効いていそうな赤いスープ。


名古屋の味仙とはまた別な個性の麺なので、比較するのは失礼なのですが

つい、思い出の味との比較になってしまいますが、そこはご容赦を。



スープ、結構ピリ辛ですが、普通にごくごく飲める辛さです。

と言うか、「味仙」の辛さが異常なのかも知れません?(私は大好きですが)



挽肉の扱いですが、本家が、唐辛子や大蒜を効かせた挽肉を、独立した鍋で

一緒に煮ているのに対し、こちらは多分別々に炒めているのでしょうか?



あと、綺麗なスープのせいか、この辛さに対しては少し端麗すぎる感じ。

名古屋独特の「濃い味」は、好き好きのあるところですが、台湾ラーメンは

大蒜や唐辛子のキツさがウリなので、ここは濃い味の方が私は好みです。



もっとも、料理全般に使う汎用スープを使用するのでしょうから、これだけ

別個にスープをとる訳にもいかないでしょうから、ここは仕方ないですね。

(味仙は全体に名古屋っ子の好む濃い味ですからね)


Bグルときどき腕まくり

麺は細めの縮れ麺で、加水率も適度にある札幌タイプの麺。

これも好き好きですが、札幌っ子にはこの方が馴染みやすいでしょうね。



お値段は650円。

適当なボリュームもあり、麺一杯だけでお腹に不足ないです。



このボリュームは、本家にないメリットですね。もっとも、本家のあの辛さで

ボリュームがあっても、それはそれで余しそうで困惑しますが。



札幌で「台湾ラーメン」を食べたのは、五福 中国菜館 以来、こちらで2件目。

まだ、他にもあるのかな?探してみなくては。楽しみです。



川沿17条2丁目