蝦夷 蝦夷ラーメン(味噌) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

旭岳登山の帰りに立ち寄った、東川町にあるお店です。


Bグルときどき腕まくり

昼間の営業後、夜は5時からだったので、近くにあるMont-Bellのショップで

時間を調整し(ここで成り立つ位、大雪山の人気は凄いのですね…閑話休題)

定時に行った所、すでに満席の人気には驚きました。


一番人気は何ですか?と聞いた所、蝦夷ラーメンの味噌、次いで醤油との事。

野菜がたっぷり載っているようなので、味噌が合うかな?と、こちらを注文。


Bグルときどき腕まくり

オーソドックスに中華鍋で野菜を炒めていますが、途中「とろみちゃん」も少々

振っていたようです。


Bグルときどき腕まくり

たっぷりの野菜と、バラ肉を炒めたものが載っていて、チャーシューやメンマは

無く、スープは甘めの味噌に、ピリ辛のスープ。

ラーメンと言うより、味噌タンメンという感じの麺ですが、美味しいです。☆


麺は旭川製麺と言う暖簾が掛っているので、加水率の低い麺なのだとは思い

ますが、あまりそんな感じはしません。

見ていると、平笊で一度に6玉茹でています。


麺を掬って、トン、トン、パシッと湯切りをして、器に注いで…この間5~6秒?

最初の麺と、最後の麺では30秒近く、茹で上り時間が違うかも?


好みもあるのでしょうが、最後の方に上がったラーメンを食べた山トモの

エヌさんは「ちょっと軟かった」とも。


私は、基本、平笊支持派ですが(職人さんの仕事と言う感じがしますよね)

一度で引き上げが出来る振り笊も、麺によっては有効ですよね。


でも、旭岳に登ったら、きっとまた寄せてもらう事でしょう。


次は、オーソドックスな醤油ラーメンと、米粉の餃子が食べてみたいですね。