背脂チャッチャ 下頭橋ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

環七系の、背脂を雨あられとかける、あのラーメンです。


背脂ラーメンは、以前、千駄ヶ谷のHで食べた印象は……だったので、

ちょっと躊躇しましたが、北海道には今まで無いタイプなので、思い切っ

て暖簾をくぐり、「下頭橋(ゲドバシ)ラーメン」醤油味750円を注文。


Bグルときどき腕まくり

脂の量とかは加減でき「かなり脂が入りますよ」と言われましたが、脂を

控える位なら、よそのラーメン食べます。

もっとも増量で頼む勇気もないので、麺の方さも含め「標準」で注文。


丼の周りの白いドットは、模様ではなく、飛び散った背脂です。


背脂はかなりきめ細かく、ほのかに甘く…とまでは言いませんが、嫌な

獣臭さや脂臭さは無く、柔らかな天カスのような、クリーミーな舌触り。


麺は、標準的札幌ラーメンに近い太さ、軽い縮れ、低加水率。

旭川系の麺より、スパゲティに近い加水率、と言ったらいいでしょうか?


塩分は少し濃い目ですが「薄ければお好みで」と、タレも出てきます。

脂たっぷりで頼む方には、味が薄く感じるのかもしれませんね。


チャーシューは、見た印象よりずっと美味しいです。安心しました。


好みですが、私は途中で一味をかけてみました。

味に変化がつきます。

一般的には醤油には胡椒ですが、この脂には一味の方が合うかな?


帰りしな「麺は東京からですか?」と聞いたところ「東京のも札幌のも

あるみたいです」との返事。

??私の聞き方が悪いのか、ホールスタッフに聞いた私が悪いのか…


後で考えると、味噌もメニューにあったと思うので、使い分けているのか?


Bグルときどき腕まくり

場所は、以前、中華とチャンポンがウリのKのあった場所で、先月1日に

オープン。

札幌は、東京以外への多店舗展開の最初のお店になるそうです。


南28条西10丁目 石山通り沿い