麺の房たけ田 味噌ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

カウンター6席と、ボックス席一つだけのコンパクトなお店。

店主一人で目が届く範囲としては適当なスペース。これは期待できそう。


Bグルときどき腕まくり

ヘンにお洒落ではなく、奇をてらった名前でもなく、店名もいい感じです。


因みに私は、「○○軒」や「△龍」という名前だけが、ラーメン店とは思い

ませんが、外国語ミックスや、当て字の店名(威魔神:イマジン)みたいな

お店には、まったく入る気になれません。暴走族じゃ無いんだから。


ついでに言うと、子供にキラキラネームをつける親も…ですが。


Bグルときどき腕まくり

情報の無いお店では、たいがい醤油を頼む事が多いのですが、暖簾に

森住とあったので、それならと味噌を注文。

(実は、暖簾の森住に興味を持って入ったのですが)


Bグルときどき腕まくり

口はやや狭く、その分、高さのある玉丼型の丼に、チャーシュー、メンマに

ネギ。意外なところでレンコンが一枚。

これ、シャキシャキしていて麺の箸休めに合います。新しい発見です。


スープは「ドロ系」まで行きませんが、結構とろみのあるタイプ。

以前食べたつけ麺工藤(閉店)の、とろ味噌にもにて、濃厚でとろみは

あっても、ギトギトタイプでは無いので、オヤジの口にも合います。


ランチタイムは小ライスもサービスなので、残ったスープにご飯を入れて

おじや風(お行儀はともかく)で満腹。★


北32条東17丁目