思君楼の手打ち蕎麦 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

蕎麦はそんなに頻繁に食べませんが、食べる時は田舎そばが中心

子供の頃食べた蕎麦がきとか、ああいう感じの素朴な味が好きなので。


私の自宅から田舎に帰省する道筋には、田舎そばの店が何軒かあります。

豊平、少し寄り道して平岡、日高門別(こちらは平岡の店の師匠)


Bグルときどき腕まくり

  

そのなかで、一番好きなのは恵庭のこちらの店。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

頼んだのは大もり、640円

量的にはさほど多く見えませんが、太くしっかりと打った蕎麦は食べ応えが

るので、結構満腹感があります。


江戸っ子の好む鹹い汁をちょこっと付けて、良く噛まずに、つ~ッと言うのは

無理で、モグモグと噛まないと、とても食べられません。

良いんです、野暮と言われようと、田舎そばは良く噛んで味わってこそ。


もっとも、粋な落語家が蕎麦屋、どんな風に食べるのだろうと注視され

上記のような「粋な」食べ方で通し、「さすがと言われて来たのですが

今の際になって「何か思い残すことは」と問われ、「どっぷりと汁を付けて

蕎麦を食べたかった…」と、言ったとか。むろん、都市伝説でしょうが。


Bグルときどき腕まくり

  

太い蕎麦をモグモグと噛むメリットとして、刺身の様に山葵をちょいと載せて

から汁に付けいただく、というのもありますね。


蕎麦と山葵と汁とが口の中で合わさ、仄かに甘さが感じられ美味し

初めから汁に溶かすよりお勧めです。★☆

  

細い蕎麦だと面倒ですが、太い蕎麦ならでは、とも言えますが



Bグルときどき腕まくり

カミさんが頼んだこちらは、冷たぬきそば、620円。

北海道の場合は、天カスが載ったものをたぬきと言います。

「タネ抜き」なので、たぬき。


これが正しい「たぬき」と、道産子は信じているのですが。


恵庭市本町53