こんにちは。マイティーリーフオンラインショップ のつっちーです。

ヨウコママのホームシェフレシピ31回目は、パン・デビスのレシピのご紹介です。



ヨウコママのホームシェフ・レシピ-パン・デピス


【ヨウコママからのメッセージ】


お菓子教室(上山先生)でクリスマスにぴったりのケーキを習ってきました。香辛料・洋酒・ドライフルーツがたっぷり入った大人向けのお菓子です。温かくしてバターを付けたり、寒い夜にホットワインとご一緒にいかがでしょうか。心も身体もポカポカしますよ。お友達のクリスマスのプレゼント用に作ってみました。


<お菓子の由来>11世紀に東欧を衷心に食べられていたお菓子が起源。北フランスのフランドル地方のマルグリット王女がディジョンに嫁いだ事から パン・デピスがディジョンに入ったと言われる。
しかもディジョンはエピス(香辛料)とマスタードで有名な土地の為スパイス類を多く混ぜたこのお菓子が根付いた。又13世紀にはチンギスハンが中国との戦いの後、パン・デピスの原型とも言われる蜂蜜入りのお菓子を中国から持ち帰ったとの逸話もある。
   (原型にはドライフルーツは入らない)

< 材料(18×9cm位のパウンド型1台分) >

はちみつ         90グラム
牛乳         40cc
全卵          1個
塩           1グラム
★ 薄力粉      62グラム
★ ライ麦粉     62グラム
★ ベーキングパウダー 2グラム 
★ 重そう       1グラム
★ シナモンパウダー  小さじ1/2
★ ジンジャーパウダー 小さじ1/2
★ ナツメグパウダー  小さじ1/4
★ カルダモン     小さじ1/5
オレンジピール 20グラム 
フルーツ洋酒漬け 150~200グラム
仕上げ用(ロイヤルアイシング)
 粉糖         50グラム
 卵白        
飾り用
 オレンジピール シナモンスティック スターアンス(八角) 
ピスタチオ

<下準備>


・★の粉類をふるい合わせておく
・柔らかくしたバターを型に塗り、強力粉をまぶし冷蔵庫で冷す。
・オーブンを160℃に温めておく。
・ フルーツ類を細かく刻んでおく。

<作り方>



① 鍋にはちみつと牛乳を入れ、強火で沸騰させる。冷ましておく。
② 卵と塩をボウルに入れ、ホイッパーで白っぽくふわっとするまで泡立てる。
③ ふるった★を加え、ホイッパーでざっと混ぜる。粉気が残るうちに①を加え、よく混合する。
④ 刻んだフルーツ類とオレンジピールを加えゴムベラでしっかりあわせる。
⑤ 用意した型に入れ、160℃のオーブンで1時間位焼く。
⑥ 焼いている間に、グラサージュ(ロイヤルアイシング)を作る。
   粉糖に少しずつ卵白を加え混ぜ、程よい堅さにする。
⑦ 生地が焼けたら、型から外し グラサージュを刷毛で、たっぷ
  り塗る。飾り付けをしてグラサージュを乾かす。
* このお菓子を美味しく作るには はちみつは美味しい物を選んでください(今回はあかしやはちみつで作りました)
* フルーツを色々な洋酒で漬け込むと香りも良くなります。
今回は ラム酒・チンザノ・白ワイン・赤ワイン  



ヨウコママのホームシェフ・レシピ-パン・デピス  ヨウコママのホームシェフ・レシピ-パン・デピス

レシピブログ

レシピブログランキング に参加しています。ぜひご協力お願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ


ブログ村の料理ブログ にも参加しています。ぜひご協力お願いします♪

こんにちは。マイティーリーフオンラインショップ のつっちーです。

ヨウコママのホームシェフレシピ30回目は、パン・ドゥ・ジェーヌのレシピのご紹介です。



ヨウコママのホームシェフ・レシピ-パン・ドゥ・ジェーヌ


【ヨウコママからのメッセージ】


お菓子教室(上山先生)に習ったお菓子の紹介です。
香ばしいアーモンドと、ラム酒の香りがする 素朴な焼き菓子です。
ジェーヌとは フランス語でジェノバの事です。
このお菓子の由来 (1800年にフランス軍がジェノバで敵軍に包囲された際、3ヶ月間この都市を保持したマセナ将軍に捧げられたと言われる。その時篭城軍の食料が底を付き、アーモンドと粉だけで生き延びたというところから、このお菓子には必ずアーモンドが使われます。)

< 材料(18cm角の角型1台分)>
 

パート・ダマンダ・クリュ
★アーモンドパウダー 135グラム
★粉糖 135グラム
★卵白 15グラム
★水 15グラム
・全卵 200グラム(溶いておく)
・ラム酒 15グラム
・薄力粉 25グラム
・コンスターチ 25グラム
・無塩バター 90グラム
・プルーン 8個(ラム酒につける)
・アーモンドスライス       
・型用バター(溶かす)
 
<下準備>

・ パート・ダマンド・クリュを作る。
ボウルにアーモンドパウダーと粉糖をふるい入れ、卵白と水を加え指先でつかむ様にして少しずつ丁寧に混合していく。
ペースト状になったら使用できる。パートダマンダは冷蔵庫で5日くらい保存できるので作りおきすると良い。冷凍も可
・ 型の準備をする。
型に溶かしバターの上澄みだけを刷毛で塗り、アーモンドスライスを底と側面に貼り付ける。
プルーンを入れて焼く場合は、底にオーブンペーパーを敷く
使う直前まで冷蔵庫で冷しておく。
・ バターを溶かし温かい場所に保管しておく。
・ オーブンを170℃に予熱しておく。

<作り方>
① ボウルにパート・ダマンドを入れ溶き卵の1/3量を加え、ハンドミキサーの低速でゆっくり混合する。速度を上げさらに3分位混ぜ残りの卵を一度に加えさらに3分位混ぜとろりとした生地を作る。
(混ぜ終わるは、もったりして、すくって落とすと山が出きる位)
② ラム酒を加え混合する。
③ ふるった粉類を一度に加え、ゴムベラで下から上に持ち上げるようにさっくり混ぜる。
④ 温かい溶かしバターを4回位に分けて加え、その都度よく混合する。生地全体にきれいなつやが出るまで良く混ぜる
⑤ 用意した型に流しいれ、型をトントン・・と台の上に落として空気を抜く。
⑥ 170℃のオーブンで35~40分くらい焼く。
⑦ 焼成後、型ごと網にのせ、冷めたら型から出す。

* 焼き上がりよりも次の日の方がお味が落ち着き美味しいですよ。


ヨウコママのホームシェフ・レシピ-パン・ドゥ・ジェーヌ  ヨウコママのホームシェフ・レシピ-パン・ドゥ・ジェーヌ

レシピブログ

レシピブログランキング に参加しています。ぜひご協力お願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ


ブログ村の料理ブログ にも参加しています。ぜひご協力お願いします♪


こんにちは。マイティーリーフオンラインショップ のつっちーです。

ヨウコママのホームシェフレシピ29回目は、ポルチーニのクリームパスタのレシピのご紹介です。

あっさりしていてこくもある、とても美味しいご馳走パスタですよ♪



ポルチーニのクリームパスタ


【ヨウコママからのメッセージ】


秋のパスタといえば 我家の定番は・・・
乾燥ポルチーニを使ったクリーム系のパスタです。
クリームといえば、こってりと思われがちですが、このパスタはとても香りよく、あっさりとしています。
食欲の秋の日曜日 ちょっと贅沢なランチにいかがでしょうか。

< 材料(2人分) >
・スパゲッティ 200グラム
・ニンニク 1片
・パンチェッタ(ベーコン) 80グラム
・乾燥ポルチーニ 10グラム
・生クリーム 100グラム
・オリーブオイル
・塩(スパゲッティの湯で塩) 20グラム(水2ℓ)
・黒胡椒

・パセリ

< 準備 >
・ ポルチーニきのこをぬるま湯100ccで戻す(6~7分)

< 作り方 >
① 鍋にたっぷり(2リットルに塩20g)のお湯を沸かす。
② 冷たいフライパンにニンニク・オリーブオイルを入れ、ゆっくりオリーブオイルにニンニクの香りをつける。
③ ②の中にパンチェッタの角切りを入れきつね色に炒める
④ ④の中に戻したポルチーニと戻し汁を入れる。
(戻し汁には砂が混じる事があるので茶漉しで汁をこす)
⑤ 生クリームを入れ。黒胡椒で味をととのえる。
⑥ ⑤の中にパスタを加え、クリームとからめる。



ポルチーニのクリームパスタ



レシピブログ

レシピブログランキング に参加しています。ぜひご協力お願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ


ブログ村の料理ブログ にも参加しています。ぜひご協力お願いします♪