MightyEighthブログ

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埼玉でも数少ない「革製品、フライトジャケット専門店」です。
当店では、スタッフ自らが試用し「これは良い」と思った物のみを厳選し取り扱っております。
Billkelso Mfg 日本正規代理店

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プロフィール

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オリジナルアイテム/アウトレット商品


〒336-0021
さいたま市南区別所3-17-6 P一台有り


TEL/FAX 048-829-7307


営業時間10時~19時/金・土のみ20時まで *臨時休業有り

木定休・閉店後・定休日は電話に出られません


埼京線武蔵浦和駅徒歩15分(駅から当店までの行き方



定休日に来店希望の場合、お手数でも予めご連絡をお願い致します。当日はお受け致しかねます。





取り扱いブランド



Bill Kelso mfg (フライトジャケット・日本正規代理店) *受注生産にて承ります

EASTMAN(フライトジャケット・イギリス製) *受注生産にて承ります

MASH(ミリタリーショップ・EASTMAN日本総代理店)
 
 
HOUSTON(フライトジャケット・ミリタリー小物)

 

 War Art colors(フライトジャケットカスタムアート)


京都きものー彩ー(正規代理店) *受注生産にて承ります
 

Slow Wear Lion(ブーツ)


 
WEB通販

  *デニムの裾上げ・ウォレットの修理等もご相談下さいビックリマーク



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グーグルマップ(ストリートビュー)*店内外が確認頂けます

テーマ:

明日はさいたま国際マラソン開催により、さいたま新都心・埼玉スタジアム周辺に大規模な交通規制がございます。(Map参照)

お車・バイクでご来店をご予定されておりますお客様におかれましては迂回路をご利用の上ご来店いただきますようお願い申し上げます

 

フライトジャケット


テーマ:

MightyEighthFutur共に取り置きは原則1週間とさせて戴きます。(遅れる場合はご連絡をお願い致します)

 

 

オーダーした商品はトラブル防止の為、半金頂戴致します。*お客様ご都合でキャンセルの場合、返金致しません。

*Bill Kelso Mfg及びMASH・EASTMANは完全前金となりますのでご注意下さい。(代引き不可

クレジットカードでのお支払いは、金額が異なる場合が御座います。ご了承下さい。

 

毎週金・土20時迄営業致します。日・月・火・水19時閉店です。*定休日の変更は御座いません。(毎週木は「定休日」です。店舗に居ない為、 営業時間外・定休日はお電話をお受け出来ません。ご了承下さい。) 


Bill Kelso MFG 正規代理店
Billkelsoジャケットの随時ご注文を承っております。
ご注文こちら から

 

実物とHouston社製A-2デッキジャケットを着比べてみました(若干のサイズ差は有りますが

実物サイズ34-36

HoustonサイズM(36相当)

着丈はHouston社製はタウンユースに主眼を置いていると言う事も有り、若干長めの作りに成っています(感覚的に5cmくらい

また、実物のライナーは脇下が切り抜かれており蒸れ防止がされておりますが、Houston社製は脇下もしっかりとライナーが貼られております。

実物は着丈が短めく、お尻が少し見えるくらいの長さに成って居る為、デニムなどのポケットが大変使い易く成っております

対するHouston社製は保温性を重視した作りの為お尻がしっかりと隠れます

袖の感じも両者に違いが有り実物は少しゆったり目な作り(これは作業に重点が置かれている為と思われます)

Houston社製は少し細目でピタッとした感じに成ります。ここも保温性を重視した造り込みではないかと思われます

またHouston社製は左身頃に内ポケが有りスマホなどが入る事や実物と比べ若干では有りますが重量も軽く着ていて疲れない作りと成っております。

 

Mighty Eighth 情報

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*Slow Wear Lion 取り扱っております。完全オーダーになります。


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*レザーコンディショニングオイルRED MAN’s 入荷しました。

*100ccボトル入荷しました


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TEL/FAX 048-829-7307・info@mighty-eighth.com

営業時間10時~19時・金土のみ20時(木定休・定休日・閉店後は電話に出られません/臨時休業の場合有り)・事前にご連絡頂ければ営業時間延長いたしますビックリマーク

営業中でもお電話に出られない場合が御座います。時間をずらしてのご連絡をお願い致します。

 

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オーダーした商品はトラブル防止の為、半金頂戴致します。*お客様ご都合でキャンセルの場合、返金致しません。

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Bill Kelso MFG 正規代理店
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Houston社製M-65フィールドジャケット(プレーン)入荷しました。

45周年ポパイモデルと色味も違い、若干明るめに成っております。

勿論こちらもライナー付属と成っておりますので大変使いまわしが良く秋口から春先まで活躍してくれます。

プレーンなので、ご自身でカスタムする楽しみも有り、いろいろと楽しみが有る一着と成っております。

ジッパーもスプリングタイプを再現されており、雰囲気も良いです

また、袖口を広げた時の切り替えしも生地の色が違うあたりも再現されております

襟裏のジッパーもIdeal製アルミタイプを再現

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只今、Eastman社製品の納期が大変遅くなってしまっております。

今回のスプリングセールでのご予約頂いたジャケットも6~8か月と言う納期が掛かっているとの事でしたが、実際8か月と言う期間お客様にお待たせしてしまいました。

ですが、お待ち頂いた分以上の仕上がり具合にお客様は勿論我々スタッフまで驚いてしまいました

今回納品させて戴いたA-2はこちらRough Wear 27752 Hells Angels

"TimeWorn"加工
注)納入する多くの映画会社よりの要望から、EASTMAN社が独自に開発した"TimeWorn"加工は、一切の化学薬品、サンドの吹きつけ等によらない1着毎に手作業で仕上げた自然な『着古し加工』です。

と言う着古し加工がされている物を当店で今回初めて扱うこともあり、お客様と「やりすぎ感強かったら嫌だよね」と話していたんですが、とても自然で、いかにも「加工してます」と言った雰囲気が全くなく自然な擦れ感が有り、且つ革もしなやか

長年着込んで出るフラップの凹凸の擦れ、ボタンの擦れ等もしっかりと再現されています

スコードロンパッチも自然な汚れ感、それに合わせてヴィンテージホイッスルと贅沢な作り込み

勿論バックペイントも擦れが再現されています

では、お客様のお写真を

以前ホワイトB-3を納品させて頂いておりますが、元々フットボールの選手をしていらっしゃったそうでがっちりした身体でジャケットがとてもお似合いですが、今回のA-2も着なれている感じでさらりと着こなして下さいました。

背中もバックペイントもばっちり決まっています

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N-1デッキジャケットの後継として開発されたA-2デッキジャケット/Houstonをご紹介いたします。

こちらはHouston社製のため、タウンユース向けに若干着丈を長めにモデファイされております。

N-1デッキジャケットとの外観の変更点では左胸にポケットを採用、脇裾にアジャスターベルトを採用している点になります。

袖口はN-1同様に内側にリブを採用しているなど共通点も多くみられます。

フロントジッパーもN-1同様フラップをボタン止めすることにより海水によるダメージを防ぎ、防風性を高めております。

ライニングはN-1のアルパカからウールブランケットへと変更

また、Houstonはタウンユースに対応させるため左内身頃に内ポケを採用しております(この内ポケはi-phoneならばプラスサイズを収納可能)

 

バイクに跨った時の着丈はこのようになり、デニムのポケットが使える絶妙な長さとなります

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米軍レザージャケットと言えばA-2と海軍が1940年に採用し一時中断したもののいまだに現役を続行しているG-1

今回はそのG-1系にスポットを当てて行こうと思います

A-2が正式に支給が開始された1940年3月に少し遅れ同年5月(記憶が少し曖昧ですが)にM-422が正式採用、投入され、二年後(資料によっては40年とも41年とも言われております)には改良型のM-422aが採用されます(フライングタイガースのメンバーが着ている姿が有名ですね)

正直な話、M-422/M-422aどこがどう違うの?と言われても「判りません」と言うくらいに何が違うのかが判りません

画像はBillkelsoのM-422 Willis & Geiger(メーカー欠品中

M-422a Gordon And Ferguson(メーカー欠品中

元に成っているモデルが違う為、色の違いがあるものの実際に違いが判らないと言うのが実情です。

 

その後AN6552・AN-J-3(1942or43年~47年)ここは混在していたと言う事も有りどちらが先で後と言う事が判らない状態と言われています

この時に陸軍と海軍の装備を統一してコスト削減を狙ったと言われていますが、実際は海軍の意見が色濃く反映された結果としてM-422aを継承した形となっております。その為陸軍は殆んど着る事が無かったとか・・・・

その後G-1の名前が正式に採用された最初のモデル55j14が1948年に正式採用され51年まで使用され51年に正式にG-1と言う名前に変更され現在まで使用され続けております

(画像はEastman 55j14

この辺りから、襟のボアが小型化して着丈も短くなってきます。

現用モデルは革が牛(山羊革風箔押し)、ボアはアクリルムートンと成っております。(確か80年代に変更されたと思います)

色味もより黒っぽい感じに成り裾リブも切り返しのないタイプへと変更されております

 

A-2との大きな違いは襟にボアが採用されていると言う事と背中側にはアクションプリーツが採用され、腕を前に動かし易いと作りに成って居ると言う点

この辺りは海軍が人間工学に基づいて設計している実用一点張りの造り込みではないかと思います。

その為80年近い時間が経っても古びた感じをさせず、大きく形を変えずに現役を続行しているのではないかと思われます。

トム・クルーズがTopGunでGPzだったかに乗って走るシーンでも窮屈さを感じさせずにバイクを運転しております。

実際にG-1を着てバイクに跨ったり車の運転をするとこのアクションプリーツがとても有効なディテールなんだと言う事を痛感します。

 

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先日ご来店頂いたS様、ハーレー乗りと言う事も有りレザージャケットにもご興味を持って下さっております。

当店が自信もってお勧めしているBillkelso Mfg をご紹介させて頂きました

A-2に初めて袖を通すと言う事も有り、私物の少し草臥れた状態の物と新品、Arco(商標の関係上AEROが使えません。大戦前期後期)、RoughWearと着比べて戴きました。

ジムで鍛えていると言う事も有り、A-2がしっくりと馴染んでいくであろうことが容易に想像でします。(これでハーレー乗ったら格好良いんだろうな・・・・)

 

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先日、S様ご夫妻が愛車のハーレーでご来店してくださりました。

その際ご主人様が「今度の週末ツーリング行くのにジャケットが無いんですよ」と言う事でいろいろとお話をお聞きしながらお勧めのジャケットとして、デッキジャケットをご紹介させて戴きました。

今回はフレンチネイヴィデッキジャケットN-1デッキジャケット、そしてA-2デッキジャケットの三型をご試着頂き、実際にハーレーに跨って着丈袖丈等のフィッテイングをして頂きました(モデルさんが格好良い方なのでジャケットが引き立って見えます・ここ凄く大事ビックリマーク)

ほかの人と被らないと言う点でフレンチネイヴィデッキジャケット、軽さでA-2デッキジャケットと二型に絞り込んで奥様にどちらが良いかと相談しつつフレンチネイヴィデッキジャケットをご購入頂きました

どちらも海軍ジャケットという事で、少々の雨なら染み込みも無く且つ風の侵入も防げる作り、ハーレーとの相性もとても良いですビックリマーク

そして何よりバイク乗りにとって最も冷えの原因となる腰がしっかりカバーされつつお尻のポケットが使い易い絶妙の長さ(ここが大事な所なんです)

ご覧頂いてお判り頂けるように長さが微妙に違うもののこの絶妙な長さ

少々前屈してもしっかりと腰をカバーしつつポケットが使えると言うバイク乗りにうってつけの一着です

勿論袖口も外見では判り辛いですが中にリブが有るため、袖口からの風の侵入を防いでくれます。

 

一見野暮ったいイメージが有る海軍物のジャケットですが、その実徹底的に考え抜かれ(物によっては人間工学を研究し設計)着用者にストレスを可能な限り与えず機能性(保温・動き易さ)を優先した作り込みと成っております。

 

ご購入後は、お召しに成られてご帰宅してくださりました。

「凄く温かかったです(ジャケットの下ロンT一枚でした)ありがとうございます」と有りがたいお言葉を頂け、お勧めした甲斐が有ったな~ととても嬉しい気分になりました。

ツーリングのお供にフレンチネイヴィデッキジャケットを選んで頂き、ジャケットがS様を寒さから守ってくれる事をビックリマーク

 

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