第五師団では、22日から26日まで酷寒期訓練が実施されたようで、CIRレポートとXで調べてみました。
 ただ、ザキャンプで写真や情報が上がっていたわけではないので、小説仕立てで書いてみました。(実際の画像は、ジミンちゃんやグゥちゃんの画像ではありません。

 バンタンに思いを馳せ、元気でいてほしいという祈りを込めて、書きました。
 不快に思われる方は、ご覧にならないようにお願いします。




黒:ジン

オレンジ:ジミン

青:グク


 

 僕とジミナヒョンは、砲兵旅団に配置され、18日に赴任した。


 最初は、施設の説明があり、砲兵旅団の歴史や役割等について座学があった。最前線を守る。


 翌日からは、実際の装備や操作の説明を受けた。

 僕たちは、K-55A1という自走砲に乗る。操作はそれほど難しくはない。



実際のK-55A1👆


 

 でも、でもね、旅団に配置になって、たった4日後から、「寒冷期戦術訓練」だって。22日から26日。

 寒冷期戦術訓練は、極寒期訓練ともいう。真冬に、暖房無しで生き残る訓練。

 ただし、K-55A1にはヒーターがあって、日中の訓練中は暖い。


 問題は、夜間。テントで、寝袋で寝む。


 実は、ジンが、僕とジミニヒョンに、PX(売店)で、カイロをあらかじめ買っておいてくれた。

 酷寒期訓練時には、カイロが売り切れになるらしいので、ジニョンは、冬季に入る前に買ったらしい。


 僕とジミニヒョンが出立の準備をしていると、ジンヒョンが台車にカイロを積んで持ってきてくれた。

 僕らは、歩きではないので、40キロ超の荷物は全てK55に積む。


 K55で1日目の目的地に進む。


 

 暗くなる前にテントを張る。

 テントは三人用で、ジミニヒョンともう一人、3人でテントを張る⛺️。




 

 火を焚いても暖房器具を使ってもいけない。

 寝袋のみ。


 寝袋の下にカイロを敷き詰める。

 すごく寒くて、カイロの湯気が凍りそう。


 「寒いね、ほんとに。

 これは、もしかしたら本当に死ぬんじゃない。」


 「死なないで、お願い。」


 寒さに震えながら、一晩を越す。寒くて、寒くて。足元にカイロを追加して、やっと眠りにつく。



 翌日も、目的地に着くためにK55で移動する。


 二晩目も同じように、テント⛺️を張って寝む。

 寒い🥶

 寝む前に運動をして身体を温めて、それから着替えて、上に重ね着して、寝袋に入る。


 3日目には目的地に着く。


 京畿道抱川市での合同渡河訓練だ。

 半分凍った河をK55で渡る。


 この渡河訓練が寒いんだわ🥶。

 操縦士と砲塔者は、顔を出して渡河しなくてはならない。半端なく寒い🥶。





 渡河訓練を終えて、しばらくして帰路に就く。

 
 また同じように、テント⛺️を張って、寝む。3日目。
 寒かったなあ。あと1日。


 帰路を急ぐ、4日目。
 もっと早く走れないの。早く、早く。

 4日目のテントは、カイロパーティ🎈

 ジミナヒョンと僕は、余ったカイロを、他のテントやみんなに配った。
 なんと、ジンヒョンがK55に積んでくれたカイロは、1000個びっくりびっくり僕らの入所する前に買ったって。

 低音やけどをするといけないから、注意して寝袋に入れる。

 そんなこんなで、やっと最終日照れ
 帰って来たよー照れ

 ベッド🛌で、暖かくして眠れる幸せ。

 翌日土曜日は、整備日で、片付け物や洗濯。


 日曜日は、ジンニョンとジミニヒョンと約束して、3人で外で食事した🍽️

 「ふたりとも、ご苦労さま。
 大変だったね。」

 「も、最初の日、僕、死ぬかと思った。」

 「僕、渡河訓練の時、顔、凍るかと思った。」

 ジンヒョンが、ジミニヒョンと僕の頭を撫でまわす。
 「大変だったね。よく頑張った。」

 僕とジミニヒョンに、カタツムリクリームをくれる。
 「少し荒れてる。
 ジミナ、きれいな肌が少し荒れた。
 ジョングガ、粉吹いてる。
 お湯で優しく洗ってから、これをたっぷりつけて。」

 「俺は、酷寒期訓練、受けてないから。
 申し訳ない。」

 「助教だからか〜。
 でも、来週は、訓練兵さんたちと夜間行軍でしょ。」

 「そうだね、誰も脱落しないといいなあ。」

 「脱落兵さんたちの荷物は、助教が持つんでしょ。」

 「よく知ってるね、ジミナ。
 体力つけとかないと。」

 「前は、3人分持ったって、ニュースになってた。」
 
 
 明日からまた訓練や仕事が始まる。

 
 僕らの軍務は始まったばかり。
 だけど、終わらぬ冬はない。
 

 

 次の次の青嵐の候、僕らは除隊する。

 また会える日を夢見て、、アミ💜。 

 


 続く






 参考は、こちらの記事から👇






こちらのポストも参考にしています👇












 月を待つこころのブログをいつも読んでくださって、ありがとうございます。いつもいいねやコメント、フォローをありがとうございます。


 画像等、お借りしています。