(秋アニメの感想)のんのんびより | 主にアニメの視聴記録です

主にアニメの視聴記録です

アニメの視聴記録を中心に、PCやゲームの感想書いています。よろしくお願いいたします。

秋アニメの振り返り第3弾目は、のんのんびよりにします。
 
女の子4人を中心に里山の暮らしを描いた、基本的にはギャグ漫画でした。
 
でもそれだけではなくて四季、自然、人の持つ柔らかさを大変丁寧に表現していて、好感が持てました。心が和む、という感じでしょうか。
 
たとえば第10話が今の季節にピッタリの、お正月の時のエピソードになります。
 
まず、お正月準備の一つ一つの情景が丁寧に描かれています。
イメージ 1
おせち料理とか、非常に丁寧な作画がよいです。
 
イメージ 2
炬燵の上のものなんて、適当に書いておけばいいと思うのに、手を抜いていないのが偉い!
 
初日の出を見に、山に出かけるのですが、
イメージ 3
景色を丁寧に書いていて、これも良いと思いました。
 
キャラクターの人間関係も、よく描けていると思います。
イメージ 4
楓とれんげの関係が回想シーンで描かれますが、
 
イメージ 5
上は、昔アルバイトでお世話していた時の回想シーンで、
 
下は初日の出を見に行った後のシーン。
疲れちゃったんですね。
イメージ 6
4~5年後の(姉妹ではない)二人の関係をうまくつなげていて、いい作品だなと感心していました。
 
とても丁寧できれいな画で作ってある作品なので、私的には多くに人に見てほしいと思った作品です。
 
これからも、こういう作品が増えてゆけば、本当にうれしいです。