先日、高校の同級生と会いまして、とても良い話を聞いたので日記に書かせていただきます。


その方は高校生時代、居酒屋のバイトをしていたそうです。

そこの店長がとても意識が高い人なんですよ。


その内容というのが

「居酒屋に呑みに来てるのはその人たちにとって特別な1日なんだ」

「私たち、スタッフにとってはいつもと変わらない1日」

「いつもと変わらない接客をしていたら、呑みに来ている人たちが、

もしかたら、不快に思うかもしれない。

そして、一番やってはいけないのが、接客態度が悪くて、呑みに来ている人たちが、
{あそこの店員の態度が悪いから、あそこに呑みに行くのは止めよう}

となるのが1番やってはいけない。

だから、私たちも特別な日だと思って、接客すると、

必然と{あそこの店員は態度がいいから、また呑みに行こう}


となるのです」



だから、いつも特別な日だと思って接客を心がけましょう!!





と話をしてくれました。
この話深くないですか?

私は、自由ヶ丘のある居酒屋は行きません。
それは、店員の態度が気に入らなかったから。




と、自分を振り返ると、

もしかしたら、自分も同じようにジムに来る会員さんに接客していたと感じました。

これが、「スポーツクラブ初めてで、今日体験にきました。」

という人が来たらどうでしょう?



私の接客態度で、この会員さんが入会するか

入会しないか

このようになります。

もし、この方が、ひどい腰痛だったら?

膝痛がひどくて、医者にプールで歩きなさい。

といってる人だったら?



私の接客態度で、この方の健康を害するのです。

健康を提案する仕事をしているのに・・・




みなさんも、今1度振り返ってみてください。





話は一気に変わりまして、

いきなり夏の陽気になりましたね!!
私は今週の土曜日に海に行く予定ですが、あいにくの雨の予報・・・笑

テルテル坊主でも作ろうかな。


夏を満喫したいよ~
(今日、バイクに1時間半乗ってたら、見事に日焼けしました。
ヒリヒリするよ~)


ということで

今日の1曲
Vybz Kartel/Summer Time




(intro)
Every massive haffi come along
みんな集合しないとだめだ
Go fi ya sun tan inna da summa sun
夏の太陽の下で日焼けしておいで
If ya a bleacher go back home
もしブリーチしてるなら家に帰りな
Go fi ya umbrella cauz the sun a bun
それで日傘を取っておいで、日差しは強いからね
De hot gyal dem a bring it on
イケてるオネエちゃん達は
In ah bikini dem in a pretty thong
かわいいTバックビキニを着てさ
Ya nuh fi shy gal it come
恥ずかしがることはないよオネエちゃん 着てきなよ
If yu have a fool fool man, give de bun
もしどうしようもない男を付き合ってるなら 燃やしちゃいなよ

(verse)
Portmore me come from enuh
俺はポートモア出身さ
Pretty gal jus a pose like domino
かわいいオネエちゃんは気取って
And the thung dem a rub dem down ya know
悪いオニイちゃんはそれを奪っちゃいなよ
Inna the shade with steet vybz sum ya know
日陰ででかいストリートバイブスをのむのさ
Uptown full a fun ya know, innuh Norbrook
アップタウンは面白さでいっぱい Norbrook
ATI we a go ya Know, Cherry Garden
俺たちはATIに行くんだ cherry Garden
Dream weekend come innuh Millsborough, Javksville
夢の週末が来る Millsborough, Jackville
Smudge ago done innuh
たくさんのことがあるぞ

(chorus)
Oh, oh here we go, summer time is here you know!
オー さー来たぞ 夏がここに
The holiday, school is closed
休みだ 学校も休み
We feel the vibes ya know
バイブスを感じる
Summer time is a Pottmore
サマータイム in portmore
Summer time is a Kingston
サマータイム in kingston
Summer time inna country
サマータイム in 田舎
Summer time, inna my scheme
サマータイム in近所の一角
Pool party, fa even beach me haffi reach
プールパーティ!それがビーチでも絶対に行くぜ
Ah,summer time!
夏だぞ!