IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
アッツワークスの井上です。
こんばんは。
今週も、もう、金曜日ですね。
明日から、3連休です。
連休が開けたら、既に2月も中旬になります。
逼迫。
逼迫。
逼迫。
今週は、いろいろなお仕事の締切が固まってしまい、なんとか乗り切った感じになってしまいました。
あるテレビで、有名な解説者のひとが月に18本も締切がある、といっていて、うゎーすごい!!的な反応を取っていましたが、私たちエンジニアの仕事は、全然、比較になりません。1日に10回も締切があったりするのですね。
チェックポイント。
チェックポイント。
チェックポイント。
エンジニアって大変だな、っていつも思います。
何かトラブルが起きると、朝会、昼会、そして夕会、があります。
また、上位への報告だったりお客様への報告だったりがあって、それが明日の朝8:30にきてね、とかだったりします。
朝の8:30にちゃんとした報告をあげるためには、当然、徹夜でレビューすることになるのですね。
トラブル対応しつつ、お客様報告用の資料も作って、レビューして、直して、コピーして、移動して、説明して、そして、怒られる、的な。
お客様の携帯にお電話したら、飲み会中、とか。
こうした労働環境の中で、エンジニアに、長く働き続けてもらうにはどうすればいいか、いつも考えていますが、特効薬は当然ありません。1回1回、対応してもらったことに対して、感謝して、労をねぎらう。ちゃんと報酬を支払う。
報酬を支払うためにちゃんとお客様に請求する。
こうしたサイクルを丁寧に回していくしかないな、と考えています。
また、書きます。