売る買う売る買う売る買う。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

 

アッツワークスの井上です。

こんばんは。

 

わたしたちは、ビジネスマンであると同時に、市民でもあるんですよね。

消費者、と言い換えても問題ありません。

 

ビジネスマンとしても、

 仕入れ:買う立場

 営業:売る立場

です。

 

でも、市民になれば、ほぼ、買う立場、となります。

言い換えれば、売られる立場なんですよね。

 

今、ある、買い物をしようとしているのですが、そこで気づいたことがたくさんあります。

 

誰から買うのか。

 

誰から教えてもらうのか、と同じように、誰から買うのか、は非常に重要です。

でも、6月中に契約してもらえれば、○○になります、的なオシを言われると一気にさめます。

それは私たちのメリットかもしれませんが、実は、6月中に営業成績を上げたい、というのが透けて見えちゃうんですね、私たちには他のオプションもある。

 

そんなにせかすなら、あなたから買う理由はない、的な。

 

とここまで思って、また、ふと考えました。

実は自分もビジネスマンとして、同じことをしてしまっているのではないか。

お客様のため、といいつつ、実は、自分の成績にしたいだけではないか、売上をあげたいだけではないか。。。

 

あー、むちゃくちゃ難しすぎます。

相手の立場に立っているようで、ついつい、自分のメリットを考えている。

仏になるのは、まだまだ、先ですね。

 

また、書きます。