「締切」は偉大な発明。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。
 
ダン・ケネディの本だったと思うのですが、こんな言葉がありました。
 
「締切」は偉大な発明。
 
そのとおりですよね。
難しく考えなくても、日々の暮らしで、実感しています。
 
今日の夜までに納品、って約束していたら、それに向けて段取りします。
が、一方で、納品日を決めていない仕事は、ついつい後回しにしますよね。
より締切の早い仕事を優先してしまう。
 
普段はそれでもよいのですが、実は、成功するにはNGです。
なぜなら、緊急度の高い仕事を優先している限り、重要度が高く、かつ納期がない仕事を後回しにしてしまうからです。将来どうなりたいか、どういう戦略で進めるか。。。
 
なので、こうした長期的に考えないといけない重要度の高い仕事にも締切を設けないといけない、ということですよね。
 
また、書きます。