「しくじり先生」 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。
 
先週から、「井上」がうまく変換できなくなっていて苦労しました。
先程、いろいろと検索してみると、答えを見つけました。
IMEを初期化するもしくは、ユーザ辞書を修復するとなおるんですね。
たいていのことはGoogle先生が教えてくれます。
 
一方で、実際に体験したことからでしか導けないことがあります。
 
それが、これ。
 
しくじり先生」というテレビ朝日の番組をはじめて見ました。
ちょうど、ドン小西さん、オリラジ中田さん、マルシアさんが出演されていました。
 
ドン小西さん、と、マルシアさんは、これまでの経験を通して、同じことを結論として話されていました。
 
「感謝」
 
結局、すごく簡単にまとめると、自分軸ではなく、他人軸にならないと幸せにはなれないんですね。
 
お山の大将になってしまう。
素直さがなくなる。
誰もついてこなくなる。
周りに人がいなくなる。
結果として、借金地獄にはまる、仕事がなくなる。
 
どれだけ自分に自信があっても、それと、他人への振る舞いは別物なんですね。
自信があるから何をしてもいいワケではない。
 
応援してくれる人に感謝する、一緒に働いてくれている人に感謝する。
いろいろな経験を通して、そうした基本に立ち戻ってくるんだな、って番組を見ながら感じました。
 
こうして書いていること、は、まだまだ先っちょでしかないのだと思います。
経験の渦中にいたら、壮絶。
そう思います。
 
経験者でないとわからないコト。
 
では、また、書きます。