IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
アッツワークスの井上です。
今日から仕事始め、というかたも多いと思うのですが、この年末年始、お客様(エンドユーザ様)がシステムを使っていない間にメンテナンスを担当している技術者もたくさんいます。当社が関わっているシステムでも、メンバが出勤していて、無事に終わったという報告を聞いて本当に感謝しています。
毎年毎年、続く、恒例行事ではあるのですが、その分、違うタイミングでしっかり休暇が取れるような仕組みにしないと、すぐに破綻します。
システムエンジニアの仕事は、表面と裏面があると考えています。
どちらかと言えば、裏面のほうが多い。
水道と同じで、普通に出て当然。
水道が出なくなれば、クレームが殺到します。
それと同じで、重要なシステムが止まれば、社会が大混乱しますし、クレームどころのレベルではありません。そうした緊張感と対峙できるのはエンジニアの醍醐味である、ととらえられれば乗り越えられるかもしれません。でも、波にのまれてそのまま出社できなくなる可能性もあるのが現実です。
コスト低減圧力と品質向上要求、との間で、どう振る舞えるか。
ここに道はあるのか?とも思いますが、あると思って工夫して成長していくしかありません。
そうした気持ちを持っているエンジニアを絶賛募集中です。
https://www.wantedly.com/projects/74769
今年は、積極的に、メンバを増やしていきます。
来年の今頃、メンバがそろった写真をアップできるよう、毎日、採用と育成の仕組みを整えることに時間を費やしていきます。
また、書きます。