自分への質問力。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
おはようございます。

だいぶ前に、「○○力」という書籍がはやった時期があります。
その中に、
 「質問力」
という本もありました。



この、質問力。

コンサルティングには、すごく役立つスキルです。
必須スキル、と言っていいかもしれません。

・どうすれば、うまくいくと思いますか。
・今、カベとなっている課題は何でしょうか。
・他にアプローチはあるでしょうか。
・達成したら、どんないいことがあるでしょうか。
・今、何割くらいのところまで来ていると思いますか。

などなど、角度を変えて、視点を変えて、質問します。
こうして、逆に、お客様の視点を変えて、それまで気付かなかった
気づきを得ていただいたり、新しい発想をしていただいたり、
こんがらがっていた現状を整理していただいたりします。

コーチ。

しかし、しかし。
最近、いろいろなメルマガを読んでいる中で、気づいたことが
あります。

それは、自分への質問力、です。

いくつかのメルマガは、私に、短い質問を投げてくれます。
そのメルマガを見ると、自動的に、脳みそが答えを探し
始めるんですよね。

こうして、自分自身に正しい質問を投げることで、自分の
現状を整理し、次に進む。

今朝の、WINKS中谷さんのメルマガに書いてあった言葉、

「どんなに力持ちでも自分を担ぐことはできない」

ナルホド。
確かにそうですね。

きちんとリトルホンダのように、もうひとりの自分を
持って進む、ときどきは、コーチやコンサルを用意して
自分を客観視する、そういうことも必要ですね。

自分への質問力。
実は、超、重要で高級なスキルかもしれません。

また、書きます。