真の無敵とは。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。

先日、ある人から、
 「おおらかな日々を送りたい」
的なコトバを聞きました。

おおらか。
大らか。
多らか。

こころがゆったりしている状態。
私も目指したいです。

最近、だいぶ本当に分かってきたのですが、心の状態は、人に作ってもらうものではなく、自分で作り出すものです。

こころをゆったりさせたい、と思って、自分で意識しないといけません。
誰かが作ってくれるものではない。

誰にも会わず、携帯も電源を切って、インプットなし!という時間を10分でも作れると、違ってきます。
トイレとかバスタイムを利用すると実現できるかもしれませんね。


そして、最近、立て続けに聞いたコトバが、これ。

無敵!

ふつう、無敵とは、最強な状態を言いますよね。
誰と戦っても、勝てる、という状態。ムテキング。
わたしもずっと、この価値観で生きてきました。

が、しかし、成功法則を学び始めてからは、考え方を変えるようにしています。

無敵とは、敵がいない状態。つまり、全員が味方、という意味です。

例えば、スポーツでさえも、相手がいるから試合ができるんだ、という気持ちになれるんですよね。
絶対打ち負かしてやる、ではなくて、試合ができてありがとう、と。

あるスポーツコーチのブログで見たのですが、オリンピックに出るような超頂点の選手になると、勝っても負けても、最終的には参加できてうれしい、と心の底から思うようになるそうです。そういう境地を批判していた人もいましたが、批判から価値は生まれません。

無敵。
全員が味方。

ヒトと自分の境目がなくなる世界。

私も、どこまで精神修行ができるか、楽しみです。

また、書きます。