自分軸からはずれた価値感とは。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

3連休は、どのように過ごしていましたか。
東京では、秋の気配と夏の温度が混在していました。

勘違いして、桜が咲いたりもしたんですよね。

でも、

 異常!異常!

と言っても、何も得になることはありません。
自然の変化を受け入れて、対応していくしか、生き延びる方法はないからです。

でも、異常、って不思議な言葉です。

でもでも、本当は、あるんですよね。


基準。

軸。


この基準や軸をはずれた時に、初めて、異常、ということになります。


 「をいをい、あいつおかしーんちゃうんけ。」

みたいなのは、あくまで、あいつが自分軸から外れているから。

本当は、何が正しくて間違えているかの判定は、すごく難しいものです。
サークル、クラブ、公民館、のようなところにいけば、そこのコンセンサスが基準です。

でも、世の中、は、サークルがたくさんあって、クラブも公民館もたくさんあります。

こうした混在した世の中で、正しい/間違い、という判断軸を用意するのはすごく難しいことなんですよね。


受け入れる必要はないですが、存在は認めざるを得ない。

それが、自分軸からはずれた価値感だと考えています。

また、書きます。

$ロマンチックなSEがIT業界を変える。-1366611832124.jpg