期待した結果が出ないときの対処法とは。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
おはようございます。

今朝は、雷と雨の音で目が覚めました。
稲妻と雷の音の時間が1秒とか2秒しかない時間帯もあったので、
よほど近かったんですね。

徐々に、これから、秋なのかもしれませんが、まだまだ油断できません。

でも、確実に、2013年も残りが少なくなってきています。

ゴールデンウィーク、お盆。。。つい先日でしたよね。

ビジネスを持っていると、当然のことながら、止まれないので
常に予測が必要です。

ジェットコースターだとレールがあるので、速くても先が見えて
大丈夫ですが、プロペラ機を操縦している感じでしょうか。

これが、事業のタイプや投資額が違うと、戦闘機になったり
F1になったりするのかもしれませんね。

あーここでブレーキは踏めない。。。とか。
あと1cm壁に寄れる、とか。

先観て先観て、とやっていて、ようやく、無事に、今がある感覚です。




さて、今朝は、ジェームススキナーの行動原則を聞いていました。

「期待した結果が出なければ、思い切って行動を変える。」

まさに、これを毎日、実践しています。
これが上手にできなかった2年前は、モンモンとしていました。
このままではダメだ、と思いながら、経営数字につながる行動ができて
いなかった、だから、停滞していた。

案は出せるけど、動けていなかった。

結局、経営は、数字で表せるので、気持ちいいのですが、辛辣でもある。

でも、1年前からは、圧倒的に成果が変わって、それが数字に出てきています。

思い切って、行動を変える。
勇気が必要ですが、結果は自然についていきます。

ぜひぜひ、試してみてください。

また、書きます。