編集。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

例えば、セールスレターを書くとき、調査して、見出しを考えて、中見出しを書き、本文、特典などを書き出した後で、トータルで見直してより良くします。

編集、ですね。

普通、セールスレターの場合、ターゲットのお客様のニーズを喚起しそれを満たすように、より良く、編集しますよね。

ところが、そこに、悪意を入れることができるんですよね。

ニュース、ドキュメンタリー、いろいろなところで、ウソではないけど、恣意的な編集が可能です。

例えば、原発問題、スーパーコンピュータ問題、どれも、賛成か反対かに誘導できます。

昨日、NHKニュースで、大阪の高校バスケ部キャプテンが体罰後に自殺したニュースの次に、パナソニックのバスケ部が優勝したニュースを流していました。パナソニックのバスケ部には、当該高校出身の選手もいます。

偶然なのか、恣意なのか、配慮不足なのか。



例えば、以前話題になった、「矢ガモ」事件のニュースの後に、マグロの解体ショーのニュースをながしたりするわけです。

また、ダウンタウン松本さんが、著書の中で、笑いのセンスを疑われてしまうからやめてくれ、と言っていたのが、これ。

バラエティ番組で、つまらない芸人のネタに松本さんが笑ってる風な編集。

映像の組合せで、いろいろなことができます。

自分が編集するときは、事実ベースで、伝わりやすく。

ヒトの作品を見るときは、騙されないように。

気をつけないといけませんね。

また、書きます。