IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
今年の後半から、「犬旅コンサルタント」という名前で活動を始めています。
会社の名前を決めたときも、googleで散々検索して、この世にひとつしかない名前、を選びました。
私のようなスモールビジネスが大成功する為には、ユニークなポジション、オンリーワンのポジションを築くしかありません。
資本力では絶対勝てません。
その分、独自の経験、人とは違う分析力、そしてそれをまとめて、伝える力。
私の場合、「犬との旅行」、特に「愛犬連れで宿泊できる宿」に関する経験は日本で一番です。
このUSPを武器に、世界に出ることにしたんです。
今、googleで「犬旅コンサルタント」で検索していただくと、ずらーっと1ページ目に関連するサイトが並びます。
ライバルは今のところ、いません。
テレビに出ている有名なあのひとも一気に抜きました。
これだけ発展した日本の中で、なかなか、そんなビジネス、ないですよね。
次のステップは、「犬旅コンサルタント」というコトバを浸透させるステップに来ました。
ここで、バイラルを使います。
このビジネスが立ち上がれば、これを軸に、無限に発展させられます。
・収益をなんとか取り戻したいお宿向けコンサルティング
・ネットを使ったプロモーションに関するコンサルティング
・観光協会とのタイアップによる、旅する愛犬家向けキャンペーン
・電子書籍の出版
・ペットツーリズムに関する大学での講義
・宿のスタッフ採用に関するコンサルティング
・セミナー動画販売
信用の移転、という言葉を与沢さんから教えてもらいました。
プレス発表する時に、「XXという雑誌に出ました。」ではなくて、「孫さんが出て、対談をしたXXに出た」
「著名なあの人とこれこれした」というように、具体的にどういう価値がある媒体に出たのか、を説明する。
その結果として、著名人の信用を借りる、移転してもらう、という考え方です。
例えば、著名人とのツーショット写真、よく使われますよね。
信用のある人に紹介していただく、アフィリしていただく、タイアップしていただく。
そうして、バイラルを一気に起こす。いや、ゆっくりじわじわとバイラルを起こす。
来年の今頃、「犬旅コンサルタント」という名前がどんな価値を持っているか楽しみです。
今まで、「ITコンサルタント」として活動してきましたが、実は、「Inu-Tabi」の「IT」だったのかもしれません、ね。
また、書きます。