デザインの力。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

もうすぐ、ここで、お知らせできる予定なのですが、現在、新しいサービスを2つ作っています。

今のまま、ずっと座っているだけでは、何も生まれない、とずっと思っていましたがなかなか、どの方向に進めたいか、というのが定まっていませんでした。

でも、4ヶ月前、降ってきました。

布袋さんや小室さんもよく言っていますが、毎日、いろいろと考えていると、突然、降ってくるメロディ。

しかも、すぐに録音しないと、次の瞬間、消えてどこかへ行ってしまう。

ビジネスアイディアもそれに似た感じがします。

でも、目標が定まって紙に書いておけば、次から次に成功に向かって助けてくれるアイディアが浮かび、助けてくれる新しい人が登場してきます。ジェームススキナーから学んだとおり、なんですよね、まさに。

その過程で、決断の「断」のほうになってしまう人もいます。

でも、それは成長の証拠だということですよね、小学校、中学校の時の友達はもうほとんどいません。

同様に、20代の友達、30代の友達、というようなものがあるのだと思います。
(実際には年齢ではなく生き方ですが。)

今回、助けていただいている人がたくさんいるのですが、感動したのは、デザインの力、です。

ローンチしたら、デザイナーを、ぜひ、ここでも、いろいろな所でもバンバン紹介したいのですが、
Webデザインの力。すごいですね。1ミリ、1ピクセルにコダワル。写真のトリミング位置で全然変わる。

しかも、こうした細部だけではなく、サイトコンセプト全体を理解した上で、トータルで全部にコダワル。

同じコンテンツを題材にしていても、デザイナーの力で、10倍も100倍も差がでることが今回、よくわかりました。

低価格路線との決別。

これができるのは、デザインの力、だと思います。

学習、経験、資質、普段の観察眼、そういうものが総合されてデザイン力になるのでしょうね。

Webデザイナーは世の中にたくさんいらっしゃいますが、コンセプトを実現してくれる人に出会える確率は高くありません。

その低い確率を当てた、つまり、出会えただけでも、感動的なんですよね。

ちょー感謝です。絶対、成功させます。

また、書きます。