IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
この9月、10月と、いつも通っていた飲食店が閉店しました。
そして、今月は、大切だと思っていた料亭の板前さんがやめてしまうことになりました。
これってどういう意味なんだろう、と考えました。
どれも、愛犬と一緒に食事ができるところだったのですが、それが3つも減ってしまいました。
先日、メガトレンドについて記事を書きましたが、不景気の流れは変わっていないので、そのあおりかもしれません。また、犬連れの人のマナー、のせいかもしれません。
全然、違う理由かもしれません。
一本の柱でババーンと成功している人は今、すごく少ないですよね。
(もちろん、知るソースは、テレビかネットなので、本物の成功者のことは知らないかもしれません。
一本に絞るリスク、広げるリスク、両方あります。浅い知識で、軽いスタンスで成功はできない。
だけれども、一本に絞れば、それがだめになったら、全部終わる。
結論出ないですね。
そうなんです、シャープやパナソニックの現状について評論家がいろいろと書いていますが、どれも後付けなんですよね。
あの時、工場を作ったのが間違い。4色とか技術を追い求めるのではなくて、安くするべきだった、とか。
いくらでも言えます。
だけど、一番大切なのは、自分でやって自分で責任を取っている人がホンモノだ、ということです。
人がやったことに対して評論する、そんな人間にだけはなりたくないです。
また、書きます。