ヒトにやさしく。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

最近、改めて、思うことがあります。

余裕がない。

余裕がなくなった。

ヒトなのか、トウキョウなのか、日本国なのか、アジアなのか、もしかしたら、世界的なのか。

こころに余裕があれば、譲れるその一歩が譲れない、譲ってもらえない、そんな感覚です。

駅、歩道、店。

でもでも、成功するためには、ヒトにやさしく、ヒトの役に立つ何かを提供しなければいけません。

無償、有償、いずれにしても。

ヒトにやさしく、は、

優しく。



易しく。

がありますよね。

先週、あるシーンで気づいたのですが、A4横のプレゼン資料を両面刷りすると、お客様にわかりづらいことがあるんですね。

めくる、裏返す、めくる、裏返す。

これがややこしい、なので、集中して説明を聞いてもらえない。

コンサルという言葉も、一緒にお悩み解決サービス、に言い換える。

ヒトにやさしく、は、あらゆるところで考え続ける必要がありますね。

また、書きます。