IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
今、
「不安なことはありますか。」
と聞かれたら、どういう回答をしますか。
実は、世の中には、不安だらけの人と、不安がない人の2通りに分かれるんですよね。
不安がない人、というのは、正確にいえば、不安があってもそれに対する対策をきちんと売っている人、です。
例えば、
・パソコンが壊れたらどうしよう→バックアップをgoogleDriveにとっておこう。
・財布を盗まれたらどうしよう→大金は入れないようにしよう、カード会社の連絡先は別のところに控えておこう。
・会社がつぶれたらどうしよう→別の収入源を得られるよう勉強しておこう。
といったように、リスクを洗い出して、それに対する対策を打っているんですよね。
もちろん、万全の対策を打った後は、神様にお祈りするしかありません。
全力でやったら、あとは祈る。でも、全力を出す前に祈ってはいけません。
一方、安心、安全を売っている人もいます。
というか、人々が持っている不安を聞いて、
「大丈夫です」
「安心してください」
「必ずXXします」
的なメッセージを発して稼ぐ。
違法に使ったら犯罪ですが、合法的に使う分には全然問題なさそうです。
最近、テレビでも、
「あなたはこのままほっておくと目が見えなくなります」
みたいな脅しをかけているCMがあります。
これまでも同じようなキャンペーンがありましたが、国民を不安に陥れて回収するようなやり方はあまりよくない、と私は、今は、思っています。
でも、コピーライティングは、お客様の潜在意識まで探求して、手を
差しのべて顕在化する、そういうワザなので、キワキワなのかもしれません。
また、書きます。
