危険です!   と警告するビジネス、って。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。


IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


今、


 「不安なことはありますか。」


と聞かれたら、どういう回答をしますか。



実は、世の中には、不安だらけの人と、不安がない人の2通りに分かれるんですよね。



不安がない人、というのは、正確にいえば、不安があってもそれに対する対策をきちんと売っている人、です。


例えば、


 ・パソコンが壊れたらどうしよう→バックアップをgoogleDriveにとっておこう。

 ・財布を盗まれたらどうしよう→大金は入れないようにしよう、カード会社の連絡先は別のところに控えておこう。

 ・会社がつぶれたらどうしよう→別の収入源を得られるよう勉強しておこう。



といったように、リスクを洗い出して、それに対する対策を打っているんですよね。



もちろん、万全の対策を打った後は、神様にお祈りするしかありません。
全力でやったら、あとは祈る。でも、全力を出す前に祈ってはいけません。




一方、安心、安全を売っている人もいます。

というか、人々が持っている不安を聞いて、


  「大丈夫です」
  「安心してください」
  「必ずXXします」



的なメッセージを発して稼ぐ。


違法に使ったら犯罪ですが、合法的に使う分には全然問題なさそうです。


ロマンチックなSEがIT業界を変える。

最近、テレビでも、
 「あなたはこのままほっておくと目が見えなくなります」
みたいな脅しをかけているCMがあります。



これまでも同じようなキャンペーンがありましたが、国民を不安に陥れて回収するようなやり方はあまりよくない、と私は、今は、思っています。



でも、コピーライティングは、お客様の潜在意識まで探求して、手を
差しのべて顕在化する、そういうワザなので、キワキワなのかもしれません。



また、書きます。