出る杭は打たれる。。。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


先程、IT企業の成長戦略について調べていたのですが、その中で、あるブログにこんな感じのことが書かれていました。


 「IT業界の中でも、特に国内のエンタープライズ向けシステムは今後成長は望めそうもない。

 一方で、インドなどは内製をしていて、まだ給料も日本の1/3程度なので、まだまだ成長の余地がある」


また、今日のニュースでセンセーショナルだったのは、SNS系ゲームの「コンプリートガチャ」が景品表示法に抵触する、という消費者庁の見解のニュースです。おかげで、SNS系ゲーム会社の株価はストップ安になりました。


既存の基幹系システムは成長余地がなく、新しいSNS系ゲームもこれから規制が入る、となると、いよいよIT業界全体が斜陽産業であることが確定してしまうのかもしれません。


社会を便利に、人と人とのコミュニケーションを円滑に、等、素晴らしいITも、水と同じようにいつでもどこでも無料、ということになれば、売上も利益も出ず、結果として優秀な人材が集まらず、という最悪のスパイラルにはまります。


サバイブするためには、目立たず、そーっと、お得意様限定で堅実なシステムサービスをコツコツと提供しなさい、ということなのかもしれませんね。


また、書きます。