IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
いよいよ2012年になりました。
毎年毎年、1年の長さが短くなります、なので、ますます年末までのゴールを決めて、確実に毎日、ゴールに向けて進めていく、という地道な作業が重要になります。
アッツワークスも4期目になりました。ここまで無事に続けられたのも、関わるすべての方のおかげです。これからも続いていくように日々精進し、成長します。
年末にテレビで、サッカーの本田選手と野球のイチロー選手が同じことを言っていました。そのキーワードは、
「もうひとりの自分との対話」
です。
甘えてしまいそうな時に、不調な時こそ、より自分自身に厳しくしないといけない。
水は上から下へ流れるように、ヒトもよりラクな方向に流れてしまう、けれどもそんな時に、自分に厳しく、自分を厳しく律して、自分が決めたルール通りに毎日取り組む、そういう姿勢が大切だと解釈しました。
去年1年で思ったのは、
「最近、身の回りで起こることには、「容赦がない」」
ということです。天災もそうですが、それだけではなくて、ひととひとの接し方についても、「勘弁」がない気がしました。
もちろん、成長余地がなくなった、パイが小さくなった等の外部要因的な理由はあると思うのですが、だからこそ、今年はヒトにやさしく、を基本スタンスに据えて取り組んでみたいと考えています。そのためには、私自身がより成長する必要があります。
今年もよろしくお願いします。