「約束を守りましょう。」 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


現在、リクナビで採用活動をしています。

そこで「人事ブログ」を書いているのですが、その一部をこちらにも抜粋してみます。


1~2週間スパンでテーマが設定されていて、それに沿って記述しています。その内容によって、学生さんのエントリー数(応募数)が全然違います。


いかにIT業界や会社、そして仕事内容の魅力を描けるか、そして、就職活動で悩み、困っている学生さんの親身になって話を聞くことができるか、がポイントだとわかりました。


決して、「採用してあげる」なんていう認識では、誰にも就職してもらえないです。


さて、今日のテーマは「仕事で叱られたこと」です。


---
「仕事で叱られたこと」、これはたくさんあります。でも、たくさんある、ということは「行動している証拠」と捉えましょう。


自分から何も行動していないと、叱られることもありませんが、成長もできません。



仕事をチームで進めるために一番大切だと私が考えているのは、

 「約束を守る。」

です。

学生の時には、宿題をやらなくても誰にも迷惑をかけませんが、仕事では違います。皆が納期を守って、初めて次の工程に進める、そういう仕事がほとんどです。しかも、納期直前になって、「やっぱりできません。」みたいになるのが最悪です。周りのメンバでフォローできないからですね。


仕事を受ける時点で、ちゃんと自分で納期を守って仕事ができるのかどうかを判断できるようになる必要がありま
す。


いきなり最初からは難しいかもしれませんが、先輩社員の行動を見ながら身につけることが可能です。


また、書きます。