ネットとリアルの融合を実践してみた結果。。。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様。

いよいよ2006年度も終了ですね、いかがでしたでしょうか、目標を達成できた人、できなかった人、いろいろですよね、きっと。学生の頃、例えば大学受験は年に1回しかチャンスがなくて、失敗して浪人したわけですが、社会人になると何かの資格を取りたい場合を除いて、もっとショートスパンで目標を設定できるんですよね。

昔は社会人になることで制約が増えてやだな~と思っていましたが、実際には学生よりも社会人のほうが圧倒的に楽しいんですよね、何よりも
   「自由」
なんですよね、最高です。

ところで、約半年前に「ネットとリアルの融合を実践してみます。」と書いたのですが、レンタルボックスやさん自体が閉店することになったので、私の活動も一旦終了することになりました。もちろん、次の楽しみを探しています。

で、この活動で得られたものをまとめてみました。

 ・ビーズ等のアクセサリに関する知識を得た
 →パーツの種類、作り方、商流、原価構造、などなど

 ・シモジマの存在を知った
 →値札、ポップ、ディスプレイ用品等の種類、価格がわかった

 ・浅草橋に詳しくなった
 →毎週毎週、浅草橋に通って、駐車場の場所、おいしいランチの場所、雰囲気、100円自動販売機の場所、トイレの場所、などなど、不自由なく生活できます。

 ・ショップカード作成方法
 →今回は、キンコーズでお願いしましたが、結構高いんですね、1枚100円くらいします。

 ・ディスプレイ方法
 →つっぱり棒、フック、無印で売っているアクリル箱、いろいろ使って、見やすいディスプレイを考えました。

 ・実際に買って頂ける、ということを経験した
 →自分が販売した商品を、実際にご購入していただける、というのは本当にすばらしいことですね、普段、システム開発をしていると実感がわきませんが、こういった「小売」をしてみると、本当に「お客様」のありがたみがわかりました。

ということで、やればできる、という自信を得ることができました。

また、書きます。