大切なのは情報に対する「感度」 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

現在、ある領域の営業戦略を考えています。営業戦略を考えるときのシナリオってある程度定番がありますよね。すごく簡単な例だと、現状分析、市場分析、SWOT分析、で半年、1年、3年といった戦略。

こういう戦略を練るときに大切なのは、現在だと情報に対する感度だと考えています。

少し前だと情報収集能力が大切と言われてきました、でもそれはインターネットの普及で検索エンジンのコツをつかめれば誰でも可能になった。しかもブログが流行っていることで鮮度も高くなっている。

とすると、この情報の洪水の中から本当に大切な情報がどれかを選別できる能力が必要になる、その次は、じゃあその情報を使って、次の一手を考えられる能力が重要になる。ライバルと30秒でもいい、先手を打てるのかどうか、そこが勝負の分かれ目であるような気がしています。F1レーサーやK1ファイターと同じように、コンマ何秒、そういった競り合いがビジネスでも重要になる時代が来ていると考えています。

情報に対する感度と分析力、そういう能力を高めて生きたいところです。