![]()

強風の中、関宿ライドでした。
工事中の江戸川・東京側を避けて千葉県側から新葛飾橋へ差し掛かったとき、遠くにMIGHTYジャケットのライダーを発見!あれはヤッコ君です。今日のヤッコ君はたのチームメンバーと別コースの予定だとか。集合場所へ向かう途中の姿です。
千葉側から東京側へ「移って一路関宿を目指して土手を登り始めたのはいいけど、朝からチョット風が強かったと思っていたけどヤッパリ土手の上はスゴイッ! とにかく野田橋まで行ってみて、そこでどうするか考えることにし、よろよろと走ってみた。
いつもは多くのライダーに追い越されるのに今日は誰も追う抜いてこない。やっぱりこの今日の風の強さに気合負けしているのか?
朝のうちは曇り空だったけど薄日もさして、向かいながら右手には筑波山、正面にはなんだか雪をかぶった山々が、左手にはこれまた真っ白な富士の山が・・・景色は最高!
そうこうしている内になんとか野田橋の手前まで来たとき、一人のライダーが僕の横をスーット!なんとなくその後を追うカッコウになったけど・・僅か2kmもしないうちにはるかにおいてかれた。
野田橋をつい過ぎてしまったのでそのまま関宿に向かって走り出したのはいいけど風は益々強く、時には前から、時には横からと、しかも時折、突風のように吹きつけ危うく土手したまで飛ばされそうな場面が数回・・・。
危険を感じながら関宿の手前7~8kmポイントまで来た。完全に戦意喪失状態になり、引き返そうと思いながら近くのトイレに立ち寄った。
そこで出くわした工事警備のおじさんに「この風の中、がんばるね!」「関宿までもう少しなんだけどネ」と言われ、もう少しがんばってみるか。その後は追い風の楽賃になるんだし・・・と。
なんとか関宿にたどりついて見たんだけど、ヤッパリいつもと違いライダーは一人もいないッ。バームクーヘンと缶コーヒーを補給して、一路復路へ。
復路は追い風イッパイ、ルンルン気分。周りの景色もよ~く見えて爽快!
なんと関宿から市川までの時間は1時間40分。自分にとってはビックリ!
今日はなんだか距離だけのトレになってしまった。

△今年も綺麗に菜の花「からし菜」
スーパー堤防の工事の為、何時までの古景色が見られることか・・・?


