久しぶりにバイクに乗りました。関宿まで・・・。

呼吸の心配をしながら、朝7時に市川橋を出発、風はこの季節特有の北からの向かい風!でもその風はウインドウ・ブレーカーを使うほどでの寒さではなくアームウォーマーで充分耐えられるほどの冷たさでした。(この季節、朝の出発前には着るものを選ぶのに一苦労するものです)グローブも長にするかハーフにするかで悩みます。結局グローブはハーフをチョイスして正解でした。

走り始めは呼吸の心配と向かい風のキッツさでこの先どうなるかと・・。でも久しぶりのライドを途中で放棄したくない・・の気持ちを維持しながらなんとか野田橋までたどりついた。野田橋の手前では例年のとおり土手の辛子菜の花(菜の花)が絨毯を敷き詰めたように一面に咲いている景色をみて風邪のきつさも忘れてホッとする。

菜の花のあまりの綺麗さに何人かのライダーが止まって携帯カメラで撮影していた。

野田橋を過ぎてしばらくしたら風向きも正面からではなく左からの風に変わり少しは気持ちに余裕が出てきた。


やっと関宿に到着したのはなんと出発から2時間26分も・・・。予定より30分近く遅れての到着でした。


関宿では桜、こぶし等、春真っ盛りでカメラを担いだハイカーでいっぱい!


トイレ休憩をしてから、折り返し復路へ、今度はフォローの風に乗り軽快に市川へ帰ることが出来ると・・ルンルン気分で出発。

しかしそのフォローの風もあまり長く続かないで野田橋辺りに戻ってくる頃にはすっかり風向きが変わり、今度は南からの風でまたしてもアゲインスト!もうアキマセン!足が、呼吸が、腕が・・。三郷を過ぎた頃には、確か関宿で見かけ、僕より後で折り返したライダーに次々に追い抜かれ、それでも踏ん張れません。クソッ!とばかり踏んでも250m程を着いて行くのが精一杯で後は抜かれるまま。


そんなこんなで市川橋に到着した復路の時間は1時間56分。

今日は全くいいとこ無しだ!


市川橋から帰る途中でランする浦田さんに遭遇!バイク40kmのあとのラン10kmだそうだ。がんばるね!


■今日の練習

 バイク:4時間22分/98km