飲んでますか!? 忘年会や新年会があれば、酒量も増える。
悪酔いして、迷惑をかけてしまう人もいる。
因みに自分も去年、何年かぶりに記憶をなくしました。
この時期、お酒とのつきあい、どーしてますか!
実際、酔ってしまうとセーブして飲むのは難しいものですが、
なぜ悪酔いは起こるのか!?

社団法人アルコール健康医学協会に載っていたものを紹介します。
「悪酔いは、すぐ気分が悪くなるという意味もありますが、
マナー的に問題のある態度をとる酔い方ですよね。
アルコールを摂取すると、脳がマヒしていくのですが、
まず理性を司る脳の働きが低下するんですね。
なので、その人の本性が表れやすくなる。
さらに飲み過ぎると、周囲の迷惑も考えずに行動したりと、
どんどんエスカレートしていくわけです」
ちゃんぽんして飲むとよくないとか、悪酔いしやすいお酒があると聞きますが。
「基本的に飲み過ぎが悪酔いの原因です。
ちゃんぽんがよくないのは、お酒の種類が変わると飲んだ量がわからなくなって、
つい飲み過ぎてしまうからなんです。
悪酔いしやすいお酒というのも、それを飲んで気持ち悪くなったという経験から、
そう思ったりするんじゃないでしょうか。
気分とか体調によっても左右されますしね」
酒の種類に貴賎ナシ! やはり飲み過ぎに注意ということのようですが、
悪酔いを防止するいい飲み方とかってありますか?
「まずは一気に飲まないことです。短時間に飲むと、肝臓がアルコールを
分解する速度に追いつかず、早く酔いが回ってしまいます。
それと、食べながら飲むこと。
ゆっくりアルコールが吸収されますし、とくにアルコールの分解に必要な
ビタミンB群が豊富なレバーや卵などの食べ物をとるといいでしょう」
一般的に成人男性のお酒の適量は、ビールなら中瓶2本分といわれているそうです。
体質によって違うので一概にはいえませんが、この適量を分解するのに
約6時間はかかるとのこと。
大人として節度ある飲み方を心掛けてください!
だそうです。。。
因みに自分は、お酒が大好きなんですが、2年前の手術で色々検査した結果
アルコールアレルギーだと判明しました。
どうりで毎日飲んでも強くならないわけだわ