シャインマスカットの殺菌と袋がけ「R06.06.16」 | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

シャインマスカットの「殺菌」と「袋がけ」のお話です。


我が家のブドウ棚には「屋根」がないので、病気になるリスクが高いのが難点…



▲裏庭のブドウ棚


日頃から丁寧な消毒作業が求められます。


今回も前回と同様に「ベトファイター」と「オンリーワンフロアブル」を使うことにしました。


▲ベトファイターとオンリーワンフロアブル



午後から仕事だったので、殺菌剤はおでかけ前の午前中に散布しました。











仕事から戻り、夕方涼しくなってから「薬剤」が乾いたことを確認して「袋がけ」をしました。


早いとは思いますが、去年もこの時期で上手くいきましたので…(笑)


一昨年は白の袋を使ったのですが、カラスの被害が酷かったんですよね。


今年も昨年と同様に「白い傘」と「緑の袋」でカラスに挑みます!


▲袋がけ完了



昨シーズンは50房ぐらい収穫しちゃったから、今シーズンは最初から花が少なかったですね…(苦笑)


25房の収穫を目指しています!