自転車通学を始めるムスメのための自転車保険 | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

早いもので4月からムスメその2が「中学生」になります。



ボクの希望としては、学校までは「自転車」で通って欲しいと思っています。



ただ、色々と話してるとどうも本人は車で送ってもらうつもりみたいなんですよね…(笑)



家から2キロぐらいなんで自分の力で通ってもらいたいです。






さて、自転車と言えば、ボクが住んでいる県では「自転車保険」の加入が県条例で義務化されています。





新たに保険に入るべきか?



ボクの「自転車保険」に対する考え方は、相手方への補償があれば良いということだけです。



ムスメに対する補償は必要ありません。






ん?



これなら、火災保険につけてる「個人賠償責任特約」で良いんじゃね?



家族全員が特約の対象ですから、自転車保険には加入しないことにします。



あとは車の保険の特約と比較して、そっちに切り替えるかもしれませんが…