バッテリー交換に向けて「メモリーキーパー」を買い替え | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

来年の2月に「アバルト595」の車検が控えているのですが、ディーラーで「バッテリー交換」をお願いするとすごい値段になるので、今回も自分でやることに決めました。



車のバッテリー交換の時に「メモリー」を飛ばしてしまうと、色々と再設定とかが面倒なんですよね…



▲アバルト595 ツーリズモ



そうならないために、車のバッテリー交換の時は、メモリーバックアップ用のアイテムが必需品です。




これまで「ワニ口クリップタイプ」の「メモリーキーパー」を使っていましたが、なんかのはずみでクリップが外れて、メモリーを飛ばした苦い経験がありますので…(苦笑)



また、これまで使っていたヤツが乾電池式だったのも、今となってはマイナスポイントです。



この作業だけに「乾電池」を準備するのは面倒ですからね…(苦笑)












コレを機に、日頃から使っているモバイルバッテリーが使える「USBタイプ」に買い替えることにしました。




▲メモリーキーパーUSB





さらに車側は「OBDⅡコネクター」に差し込むタイプにしたので、バッテリー交換の作業の邪魔にならないので作業効率が良さそうです。



まぁ、休日は色々と行事がありますが、今月中にやろうと思います。