ナツメの剪定(12月) | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

我が家の裏庭のお話です。


裏庭の一角を果樹園にし、「スモモ」と「グミ」と「ナツメ」を育てています。


が…


「ナツメ」の木が大きくなりすぎたので、背丈を低くするように剪定することにしました。



▲ナツメの木


ナツメの剪定時期をGoogle先生に尋ねたら「12月から3月までの落葉時期」と教えてくれました。


背丈を抑えるための強剪定です。



▲作業後


切り口には「ゆ合剤」を塗っておきましょう。


大きくなるタイプの木は、裏庭に植えちゃダメですよね…(苦笑)