■アッパーカウルのゼッケンベース塗装 | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

ニンジャのアッパーカウルをツキギレーシングの8耐ニンジャレーサー風に加工中です。



リアのゼッケンナンバーは、ゼッケンプレートに貼り付ければいいのですが、フロントのゼッケンナンバーはアッパーカウルの左前に貼ることになります。



▲ツキギレーシング8耐ニンジャレーサー



ツキギのニンジャレーサーは、ゼッケンベースが「黒」になっていますので、ボクのカウルも黒の缶スプレーで塗装することに決めました。



新品の透明スクリーンは、もったいないので今回は塗りません。








そうと決まれば、アッパーカウルをマスキングします。




▲マスキング後






次に塗装面を「シリコンオフ」で脱脂します。



次に「ミッチャクロン」を吹きます。



そして「黒の缶スプレー」で塗装します。



▲塗装中



説明書きのとおりに重ね塗りしました。



マスキングテープをはがして、塗装は完了です。




▲ゼッケンベースの塗装完了



マスキングテープが浮いていた部分がありましたが、遠くから見れば大丈夫かな…(笑)



フチの白線は、「5ミリ幅のラインテープ」で対応するつもりでしたが…



▲ラインテープ



ダメです。



白線の向こうが透けて見えます…(苦笑)



仕方ないので、「白の缶スプレー」で塗装する作戦に変更します。



またマスキングですね…



そして、また「シリコンオフ」で脱脂してからの塗装作業です。




▲白線の塗装後



脱脂が甘くて、少しはじいちゃいました。



まぁ、ボクらしいといえばボクらしいですが…(苦笑)





ツキギレーシングのイメージに近づいてきたと思います。



しかし、今日ほど塗装が上手くなりたいと思った日はありませんね…(苦笑)