GPZ900R コンクリートブロックとパンタジャッキ | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

ニンジャのフロントをジャッキアップする時は、ガレージの梁に吊るしたチェーンブロックを使っています。


ただ、チェーンブロックの場所が決まっているので、その真下にニンジャを持ってくるのがめんどくさいです…


▲チェーンブロックを利用


リア周りを吊り上げるには、バイクの向きを変えないといけないので、さらにめんどくさいのです…





もっと簡単に出来ないかと考えた結果、レーシングスタンドでリア周りを上げといて、ステップバーをパンタジャッキで固定する方法がベストじゃないかとの結論に至りました。


▲コンクリートブロック


▲加工済みのパンタジャッキ


コンクリートブロックとパンタジャッキを組み合わせて使います。


▲組み合わせて使用


左右のステップバーにパンタジャッキをかませておけば、メンテナンススタンドを外してもリア周りは浮いたままになるので、リンク周りの整備にも使えそうです。


この状態でラジエターステーの下にパンタジャッキを追加したらフロントも上げられるので、サグだしに便利に使えそうです。


さぁ、春に向けてニンジャの整備を開始します!