ボクのニンジャには、ブレーキ・クラッチ共にブレンボのRCSマスターを取り付けています。
プロトさんのホームページを見てみると、
ブレンボのRCSラジアルマスターシリンダーは、走行シーンに応じてレバーレシオを2段階で任意に変更可能。
例えば、繊細なコントロールを求められるシーンでは18mm、(数値が小さければより握りしろが深くなり、細かいコントロールが可能)よりシビアでカチッとした握り心地でより素早い動作や、急制動を求められるシーンでは20mm(数値が大きければ握りしろが浅くなり、浅い握りで効力を出すことが可能)といった使い分けが可能です。
それぞれの状況に合わて使用する事が可能なブレンボのRCSシリーズならあなたの求めるフィーリングにマスターシリンダー1つで対応できます。
ボディーは鍛造アルミニウムによるもので、精度を高め、より高いコントロール性を確保しています。
と書かれています。
このRCSマスターは、レバーの距離だけじゃなく、レバー比の調整もできるのです。
18〜20までの調整幅ですので、ブレーキ側もクラッチ側のどちらも18にセットしました。
「カチッ」とより、「モサッ」との方向に調整です。
しばらくは「モサッ」で乗ってみることにします。