ノア ホイールナットの締め付けトルク管理 | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

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GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

我が家では年に2回ですが、ノアのタイヤの入れ替え作業をします。


冬季にスタッドレスタイヤを履くためです。


▲車載ジャッキと十字レンチ


作業工程の最後に、ホイールナットを締め付けるのですが、ちゃんとトルク管理をしていないことに今更ですが反省しているのです…




調べてみると締め付けトルクは、100N・m ≒ 10kgf・mぐらいのようですね…


ガレージを作った頃、ソケットサイズを間違って買ってしまったトルクレンチが出番がないまま工具箱の中に眠っていました。


▲出番がなかったトルクレンチ


1/2のソケットサイズだったので、絶賛放置中でしたが、コーケン製の「ホイールナットソケット」を購入して、タイヤ交換の時に使うことにします。



▲コーケン製 ホイールナットソケット


ちゃんと締め付けトルクの管理をやろうと思います。


▲ホイールナット専用


早速、今日からやりますよ。