昨日まで3日間、北九州で行われた日本青年会議所全国大会に参加してきました。

その中の大会式典での日本JC顧問の方の発言で、はっとしたことがあった。

彼がJCに入会した目的は、「友達が欲しい」「自分を成長させたい」「ビジネスにつなげたい」の3つだったそうだが、これは全て“自分”が主語であったと。つまり自分の為だけの理由であったと。
それが、12年のJCライフの間に、いつのまにか人や町、国の為に頑張れるようになったそうです。

おそらく数万人いる日本のJCメンバーのほとんどの目的は、自分や会社の為でしょう。
私もそうでしたし、7年間のJCライフを今年で終える今となっても、残念ながらほぼそうです。

JCに入ったことで、少しでも「自分の成長」と「ビジネスにつなげる」ことは出来たと思います。
そこで、満足して卒業しようとしてましたので、彼の発言に、はっとさせられました。

残り2ヶ月のJCライフで、彼の域まで到達することは不可能だと思います。

なので、卒業した後も自分や会社の存在意義を考え、少しでも“誰か”の為に行動できる人間になっていきたいと思います。