新興銘柄、、、、

なんとなく調整が終わりそうな気がしてきました。。。


サイバーエージェントが下の窓85000円を埋めそうです。。。

そうなれば、反転相場になる可能性もありますね。。。


ミクシイなどにその兆しが、、、、、


戻すときは、全体的に戻していくと思いますが、、、、

ネット関連などがよいかもしれませんね。。。。


着実に業績を上げてきている楽天や、下値を固めつつ、サイバーの連日の下げにも動かず、

ミクシイとともに硬そうなngiあたりも狙い目ですね。。。

ど真ん中でサイバーが窓埋めしてから買い向かってもよいかと思います。。。



新興不動産関連は、、、、

先日から言ってますように、それなりにリスクはありますが、、、、、

銘柄によってはお宝銘柄がたくさんあるのではないでしょうか?


私の考えでは、、、、


とりあえず、ある程度バックに安心感のあるところがついている。。。。


それなりの歴史があり長期的な実績や信用がある。。。。。

(ここ最近出てきたような会社ではないこと)

最低でも20年以上の実績が必要では。。。。


不動産流動化やファンドだけでなくそれ以外にも不動産事業として

業績を上げている項目があること。

(賃貸収入が多いのは安定収益に繋がります。サービサー事業なども

今のタイミングでは逆に大きなチャンスです。)


短期借り入れが少ないに越したことありませんが、大切なのはどこにメインバンクがついているかです。

たとえば、破綻したゼファーはバックにSBIがついていましたが、やはりSBIもまだまだ新興的要素が強い

会社です。。。。

今どんどんと本業を伸ばそうとしているのですから、そういったところは、そこに資源を集中させますので、

連結子会社にまで全資金を投入することは難しいでしょう。。。。

そういう意味において、メインバンク、または親会社の沿革や現在の財務内容が重要になってきます。。。


都心それも中心地を中心に展開している会社であること。

地方都市はいくらその中心であってもやはり東京の比ではありません。

大阪でも名古屋でも福岡でもだめです。

やはり東京、それもその中心地をメインに事業展開をしているところがよいでしょう。。。


それを踏まえて、1年ほど前の直近高値(サブプライムが出てくる辺りの高値)の前、大体2007年の春ごろ

と比べて、どの銘柄もぼこぼこに売られてますが、その中でも下げ幅が少ない、、、といっても10%くらいになっていると思いますが、、、

でも10%程度なら優秀なほうです。。。。

ほとんどが5%くらいになってます。。。

そういう銘柄を選んで、長期で持ってみるのもよいかもしれませんね。。。。

ある意味こういうことは何十年に一度くらいしかないチャンスだと思っています。。。。

私は2003年の春にみずほ銀行を5万円台で買って、50万円台になって売ったことがあります。。。

その後100万台まで行きましたが、、、(涙)

そういう意味でも、、、


「株は安いときに買う」


が鉄則です。。。



たとえば、、

パシフィックホールディングスは大和との提携が進んでいるようです。

が、、大幅な増資をしそうだというリスクはありますが。。。。

つぶれる心配は少なそうです。。。

短期と長期で考え方を変える必要があるでしょうね。

大和とうまくいけば○でしょう。。。

大和が骨の髄まで取りにくる可能性もあるでしょうが。。。

創業が1995年ってのがちょっとですが。。。


アトリウム

バックはクレディセゾンです。

クレディセゾンの格付けはもちろんAです。

ちなみにSBIはBBBだったはず。。。

そこがここの株を38.8%ももってます。。。

ある意味安定的でしょう。

さらにここは都心中心の展開、流動化以外にも不動産関連の事業も豊富、バックがバックだけに

情報収集も万全でしょう。

今は憶測の中株は下げてますが、おもしろいのでは。。。

多少の下方修正はあるかもしれませんが、破綻のリスクは少ないと思います。

ここが破綻したら、セゾンも業績的にやばいですからね。。。。


トーセイ

歴史のある会社です。

都心中心にがちがちのやり方ですね。。。

俗に言う地場の不動産屋さんですね。

他の銘柄とあわせてたたかれまくってますが、、、、

3500円の配当を出すなら、間違いなく買いでしょう。。。

ここは賃貸収入も多いですし、、、

有利子負債も少ないほうですね。。。

あまり手広くしていないもの安心では。。。

浮動株が少ないので、飛び出したら早いでしょう。。。

会社予想を減額修正していますが、それでもそのままいけば

超割安であることは間違いありません。。。

つぶれるリスクは少ないと思われます。。。。


ちなみに高値からの下落率でみると。。。。


トーセイ 11.4%

アトリウム 14.5%

に対して、、、


パシフィック 3.6%

ジョイント 3.6%

昨日破綻した

創建ホームズ 3.4%

先日破綻した

アーバン 2.5%


その他にも

アセットマネ 4.3%

アルデプロ 4.4%

サンシティ 2.0%

フージャーズ 3.9%

シーズクリエイト 2.7%


に対して

リサ 17.8%

ダヴィンチ 12.8%


何が違うのかを判別して投資対象にする必要があると思います。


あくまで個人的見解ですが。。。。。


投資は自己判断でお願いします。。。。


ちなみに私は、アトリウムもトーセイも持ってます。。。