☀️😵💦この暑さの中、


 娘の希望で一緒に出掛けました。入口付近まで来たらもう涼しい。なんで?
  資料館入口から中へ入って行くと

ライトアップです。
涼しい‼️

   暗くてわかりずらいですね。


坑内は13度だそうです。

   壁に写真がありまして。
ドラマやコンサート、映画撮影など行われた時のものらしいです
るろ剣の京都大火編もここで一部撮影されたみたいです。


   ここのライトは秒単位で変わり綺麗です。ピントぼけてますね。😅


   外の光が差し込んで
ますが、もやがかかってます。空気の層ができてます。



  仮屋崎さんのアートです。
  


ドンペリが置いてあります。

  写真右上方に13度の表示があります。
   坑内はワイン、野菜、米等を貯蔵するのに適しているそうです。冬場の一番寒いときは1度になるそうです。


  大勢の人が県外からも涼みに?来ているようでした。

よくこんな地下の大谷石を切り出したな、すごいなと思いました。🤓
カーディガンを羽織るくらい涼しかった🎵
  入口付近が涼しかったのは坑内の冷たい空気が穴から外に出ていたからだとわかりました。😳