321日から始まったフラワーパークの花フェスタですが、630日で終了を迎えました。71日から入場無料になりますよ。

 

桜の記事は以前に載せましたので、それ以降のフラワーパークの花達を見てもらいましょう〜

 

52 藤棚のライトアップ行うみたいなので、仕事が終わった午後に行ってきました。

 

藤棚をまじまじと見るのは初めてかも。

 

 

日中は太陽光を透かして撮ってみました。

人が切れ待ちと太陽のの出方待ちで何度もやり直しで、これがまあまあ上手くいったかな?

 

 

ライトアップされた藤を見るのも初めてで、なかなか良いものでした。

 

 

 

真上にむかって、構えました。

 

 

 

66 は梅雨入り直前の花しょうぶ園に行ってきました。

 

去年みたいに、感じの良い雲が湧いてこないかなぁ〜。

 

さすがに、梅雨入り前だけあって、雲の様子が目まぐるしく変わっていきます。

 

 

ちょうど、カメラを構えていたら、AWACSが通過していきましたよ。

 

 

良い雲が出るまでの待ち時間は花しょうぶのアップを撮りました。

 

 

 

本当はアゲハチョウを撮りたいのですが、じっとしていてくれないので、トンボで我慢。

 

 

雲が出たり、快晴になったり、

また薄曇りになったかと思ったら、ハロ(日暈)が出て来ました。

 

 

この日の最後は、こんなスジ雲が湧いてました。花しょうぶ園全景と合わせてみました。

 

 

 

68 はお琴の演奏会が花しょうぶ園であるので、行ってきました。

丁度梅雨入りしたので、てっきり雨で中止かと思ってましたが、キッチリ晴れました。

 

午前中仕事だったため、ちょっと遅刻〜。

10分遅れで会場入りです。

 

急いで三脚を設置して、演奏を録画したり、演奏風景を納めました。

 

 

 

 

 

動画もどうぞ〜

 

 

 

 

演奏後の記念撮影

 

 

 

この日は終始快晴だったので、空と合わせても、なんかちょっと殺風景でした。

なので、太陽の光条と花しょうぶで

 

 

 

閉園まで、まだ時間があったので、バラ園に行ってみました。ここでもまだ快晴なので夕暮れの太陽とバラで

 

 

名前にちょっと惹かれたね、クイーンエリザベス。

 

 

この青バラも素敵でした。ブルーライト

 

 

 

629 この日は花フェスタ最後のイベント、手筒花火を見に行ってきました。

手筒花火自体を初めて見るので、どんなものか楽しみです。

 

当日は微妙な天気で、今にも雨が降りそうなはっきりしない天候でしたので、フラワーパークに確認したところ、手筒花火は決行するようです。

 

会場では、ゆるキャラも登場して、理事長さんのご挨拶と掛け声で、花火に点火です。

 

 

花火を撮るのは初めてなので、ISO感動はどんなもんなのか?とりあえず6400で〜

 

初めは良かったのですが、花火がどんどんと明るくなって、花火が弾ける時には全てが真っ白〜。でも良いのが撮れました。

 

 

これではイケナイ、1600まで落としてみましたけど、小さい手筒花火の時はちょうど良い感度で撮れました。

 

 

弾ける瞬間も撮れて、満足、満足。

 

 

 

 

大きい手筒花火は明るいね。白飛びしちゃうな〜

 

 

動画もどうぞ〜

 

 

 

手筒花火を初めてみましたけど、かなり迫力がありました。花火が弾ける瞬間はまさに爆発。ビックリしますよ〜。

 

 

使った手筒花火はもらえるという事なので、なるべく大きいの貰ってきました。

 

 

魔除けになるみたいです。