こんばんは。
国語専門塾みがく 旭川校校長の尾田です。

 

本日は大通校。
うちの子ども達も頑張ってます(笑)

今週も先週に引き続き「言葉ノート」を使った言葉調べ。
今回はこの表を見て、自分が知らない言葉を調べてもらいました。

 

こうしてみると、心情を表す言葉ってたくさんあるものですね。

日本語の表現の豊かさを改めて感じました。



以前、英語の先生に聞いた事がありますが、

日本人がいつまで経っても英語を話せるようにならない1つの理由は、圧倒的にボキャブラリーが足りないからだそうです。

 

ないものは生まれません。

「○○ラーニング」のように、聞き流しているだけでは何年経っても喋れるようにならないとおっしゃってました。まずは必死に単語を覚えることがスタートだそうです。

 

日本語もそうですね。

語彙は知らなきゃ(言葉に)出てこない。

小学生のうちから言葉貯金をしておくことは大切ですね。

 


最後までお読み頂き、ありがとうございました(^^)

 

読者登録してね
ーーーーーーーーーーー

みがく旭川校

15:30-19:00で「無料体験会(40分程度)」随時実施中!!

●住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル 5F会議室
https://goo.gl/gqX3sk

●日時:毎週金曜日  15:30-19:00  ※第5週はお休み
通常の学習時間は90分です。
集団授業ではありませんので、時間内であればいつお越し頂いても構いません!

●電話:090-9435-8508(尾田)

●メール:allhappy618@shiseikaizen.net

●メッセージ:LINEやFacebookのメッセージでも構いません。
「尾田千尋」でご検索下さい(^^)