まずは最近とてもハマっている車磨きについてです。

わたしは洗車が好きなのではなく、車を磨くのが趣味です。

磨くと言ってもコンパウンドは使いません。
ワックスを塗り、それをタオルで磨いていくのです。
水は使わず、特に傷がつくのも気にせずワックスを塗り塗りする。そしてタオルで磨き上げる。
それがわたしの車磨き道です。

よく、気をつけないと洗車傷が入る!と言われていますが、ワックスの層で塗装をおおってしまえば、傷は塗装につかずにワックスの層につくだけです。
この考えから、わたしの車磨き道が始まりました。

とにかくワックスの層を作るために塗り重ねる!ワックスの層を育てる!

こうすることで、濡れたような光沢が出てくれます。
そしてわざわざ水で洗わなくても、ワックスでつるつるしてるため汚れが固着せず、タオルで拭き拭きすれば車はきれいになります。
たとえ傷が入っても、タオルの摩擦熱でワックスの層が溶けてたいらになって傷が埋まるんですね。
uv吸収ワックスを塗れば、色あせを防げます。
ちなみにモールなどの無塗装樹脂も、薄く薄く塗れば、白くワックスが残らずちゃんと濡れたような光沢が出ますよ。

というわけで水なし洗車、車磨きのお話でした。