オーストラリア留学 ホストファミリーQ &A | オーストラリア 中学校留学

オーストラリア 中学校留学

オーストラリアへ子どもが留学することに。
自分で行う手配や留学生活の様子を記していきたいと思います。

今回、我が家は子どもの年齢
制限でホストファミリーの利用が
出来ない。
次回行く際にはホストファミリーを
利用することになると思う。
仕事がリモートオッケーでない限り、
一緒に行くのは中々難しいだろう。

夏休みにオーストラリアに留学させる、
させたいという友達から相談を
受けることが多くなってきた。
学校が仲介している場合、私の
ケースと異なる場合もあると思う
が、よく聞かれることをこちらでも
答えたいと思う。

1.ホストファミリーってどう決まるの?

ビクトリアの公立校は学校単位で
ホストファミリーのリストを持って
いるようだった。
一般の語学学校の場合、
ホストファミリーの仲介業者が入る
ことがほとんど。
その業者が滞在先を振り分ける。
トラブルが起きた時、この会社の
社長宅に学生が引き受けられたこと
もある。
私の感覚だと、男子学生より女子
学生の方が良い場所に決まりやすい。

2.いつ決まるの?
本当に直前の場合が多い。
今までで1番遅かったのは出発
4日前。

3.行く前にどんなことがわかるの?
ホストファミリーの住所、電話番号、
家族構成、国籍、年齢、飼っている
ペットや趣味などがわかる。

4.犬(猫)アレルギーなんです🤧
オーストラリアはペットを飼う家が
多く、これで選択肢がぐっと狭まる。
アレルギーの場合はしょうがないが、
苦手、ぐらいだったら例えば大きな
犬は苦手ですとか程度に伝えた方が
良いかと思う。

5.どうしても合わない場合は変えられる?
変えることは可能だが、最初にホストに
何が嫌なのか伝えてみてはどうか?
それで解決できなければ、学校に
相談してみよう。全部合う滞在先
など存在しない。

ホストファミリーと本当にうまく
いくケースもある。
私の友人などは高校の時1年滞在
したステイ先と、3世代で仲が良い。

今辛くても、ずっと続く仲に
なる場合もあるのだ。