このネット社会でも情報弱者は異常に多い

 

 私の親もそう、戦後のどさくさ中学、女学校卒でも。。。ずっと学業ができて、公務員試験受けて合格しても。。。騙される

私は、腹黒い。。。

 

この腹黒さは、親の代わりにプロミス、武富士に。。。

朝、昼、夜。。。関係なく取り立てが来る環境で。。。どうしても知りたいから

 

この業界の仕事研究したし(笑)。。。

 

 

商工ローンの昔のね保証の姑息なやり方も知ってる

 

いまも昔も親の借金は子供に関係ない

 

子供の借金も親に関係ない

が、怖いから言えないよね。

 

CMでプロミスとか、また借金気軽になりつつあるが

 

取り立ての人昔、サングラスとかで、三人四人でくるの普通

子供の私にも凄むw

 

 

凄まれてもたけのこ掘りや農作業で山で会う猪より🐗怖くないから。。。

そこが考え方が少しおかしい私だったと思う。。。のかな。。。

 

 

でね。

 

同級生とか。。。

知人に多いのが。。。

 

 

今でも知的のボーダー

 

長距離の車乗る前にきちんと検査するようにいう。。。

 

オイル。。。バッテリー。。。関係。。。

でもやらずに高速乗ったり。。。

遠くの県外ガソリンスタンドで⛽️。。。

ガソリン入れる時

車のエンジンやタイヤ見られて。。。

オイル変えるのも見る。で変えたオイルはもらって行く。ベットボトルで。。。

と、ディーラーに見せると初めに言う。

 

バッテリーがダメだ🙅‍♀️。。。バッテリー変えるの見る。変えたやつは同じくディーラーに持って行く。。。

 

 

と、言うとか考えない?

 

 

 

 

 母子家庭なのにその時にある財布の中の六万円とか平気で払う。。。
今は、クレジットカード

 

 

確かに途中で車が止まる恐怖はすごいから長距離で子供と遊びに行く前に

買った店に検査に行けって言ってるのに。。。

 

こういう騙しが昭和の時代からガソリンスタンドにも普通にあり⛽️

 

水の嘘の🤯修理もある。

そして生活費の十万近い現金払う。。。もあった

ただ昭和の時代とかネットができるまで、知れ渡らないからだよ。

 

そういう家には、印がドアの上とかにほんとにあるからね。。。

 

実際に私の部屋にも昔あって、消した。シールはいだ

 

 

 

ネットで広がり。携帯の写メがあるから広がるが

それでも、騙されるのよ。。。。。。。。。。ボーダーの方は、仕方がないじゃん

きちんとした生活と親に育てられて、イヤミとか意地悪に敏感じゃなく育ったんだから

ドラマでもお嬢様とかボンボンほどそうでしょう。。。

 

で、騙されたことがわかんないから、家族や子供が困る(T ^ T)

 

 

STEP.1借りてる部屋は、借りる前についていたものの修理代は大家持ち。だから管理会社に電話して。対応してもらおう。特にクーラーね。高いからさあ。一週間待たないととか言われたら、行政に、夏、暑さで死ぬ。て言おう。異常気象にほとんどない部品の取り寄せで修理伸ばすなんてもってのほか

で家賃は普通どうり甘い!

 

STEP.2水道関係しっかり行政が各家に配ろうよ。水が止まったら、家の水関係壊れたら、水道は365日24時間。行政が認めた業者がいて、そこに連絡して応急処置してもらい。大家に見積もりでトイレ使えない。風呂使えないのは大家の責任なんで〔無理矢理壊したなら借りての問題だが、物には寿命があり壊れるのは普通だからね。それを貸してお金もらってるのが大家の払うもの〕だいたい、水道菅が破裂する時期とかわかんないから行政が、365日、24時間動かせる順番で決まってる業者決めてないわけないじゃない。そこに連絡したら確実に応急処置は教えてくれるよ。最近はネットでも乗ってるけどね。
 

 

さっき、知人から電話来たけどさあ。水が出ないの。。。

外のメータのある元栓見てこい!で。。。

 

開ける前から写メ撮って、開けても写メ撮って。そしてレバーを変えろ

で、水は出て。。。絶対警察呼べで👮‍♀️。。。呼ばせた

 

 

近くで待機中の嘘つき水工事や。。。

警察が来たことで当分ない。。。でしょうが

 

 

 

日本は安全な国じゃない

 

すごい姑息な詐欺や金貸のひどい取り立て脅し。。。

普通にある国。。。

 

それを疑わず。家に入れて怖いなら。

 

初めから、一人暮らしはしないこと。。。

 

 

それか、個人で買おう玄関〔最近変えた広角カメラすごいけど安い〕とキッチンの防犯カメラ。

 

内ロックかけてそこから見えるように。。。目立つように部屋に有れば。。。少しは安心ですよ。