私はお金のためにしか働いたことがない

 

仕事で辛いことや苦しいことがあってもこれでお金がもらえるんだから

 

と、思って、高校生のバイトの時からそう思ってきた。

 

誰かのため。。。

 

と、言うなら。。。

 

 

今話題のくれくれ女子。。。だっけ

 

あの人の嘘本に書いてる。。。親が病気。。。おばあちゃんが。。。

 

の、おばあちゃんとずっと一緒に暮らして。。。お金に困ってしか生きてこれなかったので、おばあちゃんのために💴お金稼いだ💰

 

私の両親が公務員で人が良い。。。といえば。。。

すごく良い意味に聞こえるが。。。

 

 

家族からすれば自分勝手な馬鹿だ

 

オイルショックの前に連帯保証人になり。。。

 

公務員だからクビにはならず。。。他人の借金を返し続ける。。

 

借金取りからは。。。

自宅では広い。。。江戸時代終わりすぐぐらいにできた農家の家の中で隠れる。。。

 

 

対応は、おもに年老いたおばあちゃんと小さい子供の私🧒。。。

 

農家じゃなきゃ食べるものもなく大変で最悪死んでいた。。。

 

ブログの他のところにも書いてる。。。

 

父や母は、お金のためじゃなくて働いていたから。。。

連帯保証人にもなり。。。

 

家族のことより他人を優先して働いていたのかな?

連帯保証人の悪口も言わない人だった。。。

あの人は昔はとても良い人で。。。とか言う。。。アホだ。。。

と、私は今日まで思ってきた。

 

どちらの方が、正しんだろう。。。

 

が、しかし

 

 

お金のためにしか💴働かないと人は生きていけない

 

時給最低賃金で。。。バイトで。。。

社員と同じ仕事量じゃあ。。。

 

 

心も体も壊れる。。。

 

実際に現場で働いてる社員でも給料が少なく。ほとんど管理職や経営者が利益を給料としてもらっていたら。ただのやる気を努力を労働者からの搾取の多い会社。民主主義には程遠い日本になる。

 

 

東京都知事の介護職員に月、一万からの月給の割増

 

 

ありがたいお言葉

 

今被災地で頑張ってる自衛隊や公務員の方のも。。。

 

首相。。。お金で。。。はダメなのかな。。。